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GWを利用してアンコールワットに行くことにしました。
実は高校時代、何となく立ち寄った図書館で、これまた
何となく手に取った遺跡の図鑑にあった、巨大で荘厳な
遺跡群に目を奪われました。いつかこんなところに行けたらなぁ・・・・
少年時代の夢にも似た感情を持ちました。

その後、カンボジアの内戦でアンコールワットが心ない勢力から、
破壊されているというニュースを見て、あの素晴らしい建物が
壊されてしまうのは、地球上の人々にとってどれだけの損失なのだろうと
心を痛めつつ、なにもできない自分に悔しさを覚えました。

そして、高校時代がから約30年を経ようとしている今年、ついに決意しました。
行くなら、今だろうと。

仕事がそこそこ忙しいなかですが、来年に伸ばせば色々なリスクは増えるばかり。
思い立ったが吉日。ということで、安い便を探しだし、予約を済ませました。
GW期間中にも関わらず、プノンペン経由というルートを選んだお陰で、
3泊4日の強行スケジュールは10万円かからないことになりました。
(旅行会社のチョンボで、予約していたホテルが閉鎖になっていたにも関わらず、
 旅行2、3日前に私がシャトルの手配をしたところ、それが判明し、あわてて
 別のホテルをとることになったというハプニングはありましたがw)

そして、今カンボジアの首都プノンペンからアンコールワット観光のために作られたと言っても
過言ではないシェムリアップ空港へまもなく旅立とうとしています。

SIMカードはプノンペンについたときに空港の到着ロビーを出たところに深夜であるにも関わらず
営業していたブースですでに調達しています。
台湾やソウルでは一人につSIMカードは1枚しか買えないのですが、ここカンボジアではそのような
制限はないようで、端末ごとに3枚購入しました。これはいいですね。

さて、続きます
仕事にいそしんでいましたら、ちょっと腰痛がひどくなってきたので、
先日の台湾旅行で気に入ったマッサージ屋さんに行かねばという気に
なって、急遽台湾、台北に行ってきました。

前回は、千と千尋の神隠しのモデルになったと言われている九分に行ったのですが、
そこはノスタルジックな街でした。豚になっても仕方がないというぐらい密集した
うまい店が立ち並んでいますw

これに反して、台北は首都らしく大都市の雰囲気を持ちながらも、まぁ、台湾らしい
というか少し通りを入ると割と庶民の街という雰囲気を醸します。

宿泊はルゾウというすこし桃園空港よりのところをとっていたのですが、ここでの
お話は次回に譲るとして、今回は台北中心地のお話です。

まず、桃園空港を降りますと、電車かバスを使って、台北駅周辺に向かいます。
今回の目的は、マッサージと夜市と、実は密かに、ASUSのスマホを買おうかと
思っていたのです。

マッサージは、大体の相場は、日本の価格の3分の2というところでしょうか。
日本であれば、もみほぐし系の安いリラクゼーションのようなところは、60分
3,000円とかありますけ3ど、一般的には10分1,000円ぐらいでしょうか
60分で6,000円。120分で10Kから12Kというところでしょうか。
台湾の一般的な相場だとこれが、7,000から8,000円という感じです
ビックリするぐらい安いわけではないですが、本格的なマッサージが日本より
安いので、個人的には嬉しいわけです。
ついでに、本場のグルメを楽しめますし、ガジェット計が好きな私としては、
ASUSの商品がこれまた日本より安く手に入りますので。

そんなことをいっていたら、結構長くなってきましたので、次回に続きます。
前回、今村氏のことを記事にした時は、記者会見で
記者にキレたという話でした。その記者の挑発も少し
ひどかったとはいえ、キレる老人を体現したかのように
キレて退出した今村氏には人間性というか、品格のなさを
感じていました。

なんとか、時間が解決してくれる戦法なのか、黙って
過ごして、逃げ切れたかと思っていたら、やはりというか
「東北でよかった」発言。
一般人よりも東北の現状をご存知のはずの、復興大臣の
発言とは、信じられません。というか、日本人として、
いや、人間としてどうかと思います。
地元佐賀県では、「地元の恥」と言われているようです。
そういう方を佐賀県の代表にしてしまった地元の人も
反省すべきでしょう。

未だにこのような勘違い、昔昔世界史で習ったユダヤ教の
思想的特徴「選民思想」。
それを持った方に権力を持たせると民は不幸になりますな。

みなさん、お久しぶりです。

ちょっとバタバタしていて、久しぶりの更新になりますが、
週末を利用して海外にちょっと行ってきます。

現在、成田空港なのですが、なぜか出国ラッシュ!
保安検査場に長蛇の列ができています。

1)北朝鮮からのミサイルを警戒?
2)花見シーズンが終わったから?

ちょっと他の理由は思いつかないというか、知らないだけなの
かもしれませんが、とにかく人があふれています。
飛行機の離陸の時間も遅れちゃうかもしれませんねぇ。

まぁ、いずれにしても余裕をもって、いきましょう。

では、また。
さすがに歳をとってくると、いろんなところにガタがきてしまいますねw

今や国民病と言われて久しい糖尿病の方にとって、血糖値が上がることは
大敵だと言われています。血糖値が上がることそれ自体が危険なのではなく、
高い状態が続くことによって、脂肪が蓄積されやすくなったり、腎臓にも
負担をかけやすくなったりという、他の部分に影響を与えるということ
らしいです。

そこで、できる対策と予防なのですが、最近キーワードになりつつある
「低GI」について、これから勉強していきたいと思います。
GIというのは、Glycemic Index(グリセミック インデックス)の略です。
グリセミックという言葉はあまり馴染みがない方がほとんどだと思いますが、
「血糖の」という意味だそうです。つまりGIとは血糖指数、もう少し意訳
すると一般に使われている「血糖上昇指数」という意味になるのですね。

いろいろな食品のGIが公開されていますが、つまりそれは、それらの食品の
血糖上昇指数を示しており、端的に言えば、その指数が高いほど、それを
食べた場合に、血糖値を急上昇するレベルを示しているということ。
ということは、糖尿病を患ったり、太りたくない方は、GIの低いもの、
いわゆる低GI食品を摂取することを心がければ良いということですね。
(太りたくない方の場合は、それに加えて、油脂類を取らないことが
重要です)

自分で食事を三食作ったり、作ってもらえたりする場合は、低GIの原料を
ベースに料理をすればいいわけですが、外食がメインの方はそうはいきません
よね。そこで、これから、外食で低GIの食品にはどんなものがあるのか、
紹介していきたいと思います。

私のかかりつけ医は、極端な話、炭水化物は高GIなので、とってはいけない、
と言い切りました。そこで、私もそのアドバイスに従って、基本的には
炭水化物を取ることをやめました。代表的なものは、白ご飯とか、パンとか、
うどんですね。たまに無性に食べたくなることがあるものたちですが、急に
どか食いすることもよくありません。常にストイックに行かないといけない
ということです。

肉や魚は基本的には大丈夫です。

野菜もだいたい大丈夫なのですが、ニンジンとジャガイモはダメです。ジャガイモは
でんぷんですから分かるのですが、ニンジンはノーマークでしたね。ただ、同じ量を
食べた時の数値がGIの基本的な考え方らしいので、白ご飯と同じくらいの量を
食べた時には、血糖値が上がりやすいですよ、ということなので、さすがに、馬じゃ
なければ、ニンジンは主食としては食べないでしょうwあまり気にすることないよ、と
言われても、やはりそういう因子を持っているかもしれないので、極力避けた方が
いいかも。となると、カレーライスは今後は控える必要があるということです。
好物の一つだけに、残念です。
あと、大好きなコーンも禁止です。ビュッフェスタイルの野菜コーナーでは、大量に
食べていた・・・これは反省ですね。美味しいのに・・・・w

デザート系は全然ダメかと思いきや、プリンと杏仁豆腐はいいらしいです。これは
助かりますね。ケーキさえ我慢すればいいので、プリンと杏仁豆腐でカバーwしたい
と思います。もちろん、大量に食べるのは厳禁でしょうが。
お菓子ですが、キャンディーやチョコレートはダメですね。まぁ、そんな気はしますがw



外食で、高GIを完全にシャットアウトというのは、難しいかもしれませんが、私も
いろいろなところで、「◯◯抜きってできますか?」とお願いすることがあるの
ですが、ほとんどのところでは、対応してくれますね。まぁ、ある意味私のワガママ
なのですが、最近のお店ではだいたい要望を尊重してくれますので、助かります。

さて、長くなりましたので、次回からは、具体的に外食の際のオススメのGI食品を
ご紹介していきましょう。