QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに
■知らないと大損する!知識武装で乗り切るぞ!メルマガ版の紹介
 知らないと大損する!知識武装で乗り切るぞ!のメルマガ版ができました。

 ★まぐまぐで運営しています。
   ブログで書けないことやもっと掘り下げた耳寄りの情報を集めています。
   真の意味で知識武装をしたい方にとっては、絶対に役立つ情報です。
   登録はトップページからお願いします。

丸岡いずみキャスターが半ばいじめのような形で休養→降板に至った。
奇跡の40サイトも言われた彼女だが、日テレのアナウンス部は伏魔殿とも噂されるほど、ひどい状態。彼女が失敗することを助けるどころか、喜んでいたという。
労基法も無視するような職場環境だったとも言う。

以下、サイゾーより

"奇跡の40歳"に一体、何が起こったのか。

 日本テレビのニュース番組『news every.』で昨年3月からメインキャスターを務めてきた丸岡いずみが降板となった。体調不良として8月末から出演を見合わせていたが、9月末に正式に降板が発表された。

 丸岡キャスターといえば30歳が定年ともいわれる世界でアラフォーにして人気を保っていた稀有な存在だ。北海道文化放送出身で01年に日テレ入社、報道記者を経て『情報ライブ ミヤネ屋』のワンコーナー出演が人気を高め、昨年3月にスタートの『news every.』で抜擢された。

「様子がおかしくなったのは震災の直後から」

 こう証言する日テレ関係者によると「あのリアルタイムで番組構成が変化した緊急時はベテランのアナウンサーやスタッフでも参ってしまうぐらいキツかった。丸岡さんはよく頑張ってはいたけど、いかにも荷が重そうで、数少ないオフの時間は深刻な顔でひとりポツンとしていることがあった」という。

 コンビを組んでいたのは気心の知れた同い年の藤井貴彦アナだったが「だからこそ頼ることもできない風に見えた」と同関係者。

 もうひとりのキャスターは元五輪代表でスポーツジャーナリストの陣内貴美子だったが、丸岡アナは自身が日テレ社員であるためか、番組内では陣内に気を遣って位置を譲ることも多かったという。

「その後、疲労からかオンエア中のミスも目立ちはじめ、プレッシャーになったのか丸岡さんから"辞めたい"という愚痴が聞こえるようになった。藤井アナですら気軽に話しかけられる雰囲気ではなくなっていたほど」(同)

 当初は関係者が説得の上、一時休養ということだったが、復帰を猛反対したのが丸岡キャスターの親族だったようだ。休養中、徳島県内の実家で静養していたが、写真週刊誌の直撃に実母が「あんなところに、一人でおらせるわけにはいかない」と激高したことが伝えられる。同誌は"あんなところ"を「東京」としたが、前出関係者は「日テレのことだと思う」と推察する。

「局の関係者でも彼女のお母さんと話した方がいたけど、相当な批判を受けたと聞いた。テレビ仕事は休みなしや連日の徹夜など、労働基準法違反の過酷労働が当たり前の世界。でも親族から見れば腹立たしく見えたはず」(同)

 特に日テレは、他局の関係者からも「アナウンス部の人間関係が難しすぎる」という声が聞こえるほど。別の日テレ関係者からは「視聴率の悪さを丸岡さんのせいにして、ある人気タレントの妹と代える案を出してみたり、丸岡さんのやる気を失わせた」という話も出ている。真相は定かではないが、もしかすると丸岡キャスターが日テレ・アナウンス部の空気に馴染めなかったのかもしれない。

 現時点では復帰のめどは立っておらず、最悪の場合、このまま丸岡キャスターが画面に帰ってこないという可能性もある。かつては女子大生の就職先として"花形"だった民放アナウンサーだが、その現状は想像以上に厳しいようだ。
会社から給料を払ってもらえないときにどうするか?

手段として、強硬に出るか、ソフトに行くかでもちろんかわって
くるわけですが。ソフトに出るなら、払ってもらえるまでまちましょう、ほととぎす。(藁)

さて、強硬に行くなら、労働基準監督署に駆け込むという手があります.
まぁ、会社を辞める事を前提とするなら、これでしょうね。
場合によっては、労働基準監督署が未払い賃金の一部を立て替えてくれる
こともあります。監督署の窓口で相談してみましょうね。

会社がつぶれそうな雰囲気ならかなり急ぐ必要があります。
払えるだけの原資があればいいわけですが、なければ、どうしようもありません。

もちろん、法律の専門家に頼むという手もあります.
こちらも、会社を辞めないという選択は難しくなるかもしれません。
場合によっては、内容証明郵便で、給料を支払え!って、いうだけで、
払ってくれるところもあるでしょう。前述のように、金があればの話ですが。

払ってくれないからと言って、自分で強硬手段をとる事はいけませんよ。
例えば、給料の代わりに、会社の備品を盗んでいくとかしちゃうと、窃盗罪に
なりますからね。気をつけてくださいよ。一般論としては、給料も払えない
んだから、物で払ってもらっただけだ、と言い訳できそうですが、
法律的には、犯罪になりますからね。

つづく
労働法のキモが2時間でわかる本労働法のキモが2時間でわかる本
(2007/11/15)
石井 孝治

商品詳細を見る
解雇予告ってご存知ですか?
要するに、「君、もう仕事こなくていいから」
と言われる事態です!大変ですね!

労働基準法的に言うと、
解雇予告手当30日分を支払うか、
30日前に解雇予告をするか、もしくは、
その両者を足して30日分とするか
でなければ、違法ということになります。

まぁ、おおざっぱに言うとクビになる時でも
30日分の賃金ぐらいは、保証されている
ということですね。

CM↓会社側は、この辺を理解しておくといいですね。
詳細!最新の法令・判例に基づく「解雇ルール」のすべて詳細!最新の法令・判例に基づく「解雇ルール」のすべて
(2009/08)
渡邊 岳

商品詳細を見る

↑CM

ところが、解雇予告をされたときに、ぶち切れて、
「そんな会社、こっちから辞めてやりますよ」なんて言うと
どうなるでしょうか?
結論から言うと、自己都合退職、いわゆる「一身上の都合」
退職ということになって、解雇予告の効力を打ち消してしまう。
つまり、手当がもらえなくなってしまうのです。
これは大損ですよ。

そりゃあ、解雇予告なんてされたら、ぶち切れそうになる事も
あるかもしれません。でもねぇ、昔から短気は損気というでしょう。
ぐっと我慢して、争うべきところは争うとしても、少なくとも
解雇予告手当はきっちりともらいましょう!