QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

マネジメントは難しいものだが、部下を育てるには者の言い方から変えないといけないという井上健一郎氏の著作を紹介しましょう。

以下、新刊JPニュースより

上司に相談をしにいったら、よくわからない返答をされた。相談に乗ってもらえなかった。なぜか怒られた。部下の不満はそういったところからだんだんと積もっていきます。
 しかし、いくら部下の不満が積もっていたとしても、それを上司が察することは難しいこと。会社への不満ならまだしも自分に対する不満はなかなか汲み取ることはできません。

 『部下を育てる「ものの言い方」』(井上健一郎/著、集英社/刊)では、「抽象的で曖昧な言い方」「感情がわかりにくい言い方」「根拠がよくわからない言い方」「目的がはっきりしない言い方」は聞き手の解釈に誤解を生むとして、ダメダメ上司を分類、部下に良くない印象を与えてしまいがちなワードをピックアップして説明しています。
 では、具体的にダメダメ上司はどんな「ものの言い方」をしてしまうのでしょうか。本書に登場するダメダメ上司3タイプの傾向をご紹介しましょう。

■「受け流し形」
 「受け流し形」上司の特徴は、上の空のような無関心な言い方をしてしまうところ。例えば部下がちょっと相談したいと思って声をかけると、「手短にね」「後にしてくれない?」「何?」と返答してしまいます。そもそも部下を真っ向から相手にしていない印象を与えてしまい、適当でいい加減に見えてしまう恐れがあります。

■「突き放し形」
 「突き放し形」上司の特徴は、受け入れてくれない無理解な言い方です。部下からの相談の申し入れに対して「何だ、何かあったのか?」と強めで言ったり、「悪い報告なら聞かないよ」と答えたり、上手くいかないことで悩んでいる部下に「で、どうするの?」「自分でもっと考えろ」と答えてしまったりしてしまい、部下は拒絶の強さを感じてしまいます。

■「追い込み形」
 「追い込み形」上司は徹底的に非難する無寛容な言い方をすることが特徴です。部下を「なぜなぜ」攻撃していき、聞かれている部下は最終的には何を聞かれているのか、どう答えなければいけないのか分からなくなります。部下の一言一言に必ず質問がくるため、最後は何の話題だったのか、わからなくなってしまうこともあります。
 「追い込み形」上司は、本質を探った上で解決策を考える人に多く、それ自体はまずいものではありませんが、「なぜ?なぜ?」と追及しても部下に思考をめぐらせることは不可能だと井上さんは述べています。

 タイプはそれぞれ違いますが、3つとも、部下は拒絶されていると感じていることが共通点です。
「自分のことを見てもらえない」「自分の言うことを聞いてもらえない」「自分がわかるように言ってもらえない」と思わせてしまう上司が「ダメダメ上司」なのです。

 上司の立場に立っている人は、もし、今、部下に「ダメダメ上司」にあてはまる言い方をしていると気づいたら、自分の「ものの言い方」を見直してみてはいかがでしょうか。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1010-a66a34ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
