QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

実は、IT業界に限った話ではないかもしれないが、ビジネスで頭の良さより、血のにじむような努力より必要なもの・・・それが何だかわかりますか?

以下、SPAより

すごい才能の持ち主でも血のにじむような努力をしているわけではない。それなのに社内で認められている&取引先の信用を勝ち得ている――そんな「“なぜか”成功」している人ってどの業界にもいるもの。彼らの成功ロジックとは何か? その手法をマネすることで、我々も勝ち組の味を知ろうではないか。

【キャリア&学歴なしでも成功した男たちの実例集】

◆地方の専門学校卒&20代後半で上京⇒年商5000万円、社員10人のベンチャー企業に成長させた

地元群馬のIT系専門学校を卒業後、地場のシステム会社に就職。SEとして6年間働いた後、フリーランスとしてHPの制作請け負いなどを手掛けていた根岸祐介氏。こういっちゃあ何だが完全に地域密着型の非エリートの経歴。しかし、友人の誘いで上京後、システム受託会社「ガジュマル」を設立し、IT不況のさなか、わずか2年で社員10人を擁する年商5000万円規模の会社に成長させたというから頭が下がる。やはり、血ヘドを吐くほどの努力の賜なのか?

「いやぁ、会社員時代も朝まで飲んで寝落ちしたり、仮病して彼女と遊んじゃったり。飲みと音楽が大好きな平凡な男ですよ」

だったら、激戦区のIT業界で、どうやって成功できたの?

「うーん。取引先の年長者と飲みに行くのが苦にならない性格が幸いしたんですかねぇ。飲みの席で、仕事での考え方の相違はないか、ぶっちゃけトークをしますから、お客さんとの間に齟齬が生じることがないんです」

付き合いがいいといってヨイショは嫌い。取引先のおエライさんだろうが部下だろうが決して態度を変えないのも、人から信頼されるコツだという。「なでしこジャパン」の佐々木監督じゃないけど、「横から目線」ってヤツか。

「会社のメンバーともよく飲みに行って、皆が出し合って盛り上がったアイデアは、すぐ事業化しちゃうんです」

ライブ情報のポータルサイトや、マスコミ向け撮影場所の提供サイトを始めるなど、新たなビジネスのネタに困ることはないという。

「そもそも自分のことを社長だとも思ってないんで(笑)。メンバーが取ってきた仕事で『取引先に常駐せよ』と言われれば、喜んですっ飛んで行きますから」

いい意味でのプライドの低さとフットワークの軽さ。凡人に必要なのはこの2つだ。

【成功できたワケ】

無機質なIT業界で目立つのに大切なのは頭の良さよりも社交力
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1034-fd875f83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
