QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イタチごっこという言葉があるが、悪質商法はまさにそのような様相を呈してきた。新たな悪質商法が生まれ、それが話題になると、更に新手・・くり返しくり返し発生してくるということだ。

今回は代金引換詐欺(代引詐欺)と言われるもの。ただ、これは予防は簡単だ。自分が代金引換で頼んだものをリスト化することや、必ずどこから送られてきたのかを確認する癖をつけることだ。特に、代金引換は手数料がかかるから基本的には割高になることも多い。極力、代引を避けることも一つの予防となる。こういう時代になってくると、自分を守るライフスタイルを身につけることも大切だ。

以下、エキサイトコネタより

最近、マンションや町内の掲示板、下町の飲食店内などで、気になるポスターを何度か見かけた。
それは、「代引詐欺(代金引換詐欺)」に関するもの。

「代金引換詐欺」とは、注文していない品物などを勝手に送りつけ、届け先から代金をとるという詐欺らしい。「振り込め詐欺」の被害もまだなくならないが、新たにこんな手口も出ていたとは。

実際に被害は増えているのだろうか。東京都消費生活総合センターに聞いたところ、こんな回答があった。
「代引配達のトラブルはたくさんありますが、商品の不備があったとか、他の物が届いたという相談が多いですね」
「代引詐欺」という言葉での登録はないそうで、「代引配達のトラブル」もしくは「ネガティブオプション(注文していない商品を勝手に送り付け、断らなければ買ったものとみなして、代金を一方的に請求する商法)」の中に、「代引詐欺」も含まれている可能性があるという話だった。

ちなみに、上記の相談件数の推移は、以下の通り。

●代引配達のトラブル
2008年度 632件
2009年度 804件
2010年度 749件
2011年度(4~7月分) 347件

●ネガティブオプション
2008年度 320件
2009年度 293件
2010年度 365件
2011年度(4~7月分) 77件

では、警察への被害届などはどのような状況になっているのだろうか。警視庁広報課に聞いたところ、
「『代引詐欺』とは、具体的にどういう内容でしょうか」と逆に問われた。調べてくれたが、やはり「ネガティブオプション」など「詐欺」の中に含まれている可能性があり、現時点では発生件数などは把握されていないとのこと。
「おそらく『代引詐欺』などのように言葉がまだ統一されていないのだと思います」

新手の手口だけに、まだあまり知られていないのだろうか。だが、調べてみると、数年前からネット上では様々な被害報告が見られた。また、商店街や町内会などで警告が出ているところも、けっこうあるようだ。
また、ある宅配便業者はこんな話をしてくれた。
「代金引換郵便が届いたとき、注文していなくとも、在宅中の家族が『誰か注文したのだろうか』と思い、お金を支払ってしまうケースが多いんです」
代金引換郵便の場合、一度代金を支払ってしまうと、制度上郵便局から返金してもらうことはできないそうだ。

ほかにも、「宅配便業者」を装った詐欺もいるという。
「年配層が多く住む古いマンションなど、隣近所付き合いがありそうなところを狙って、留守宅の隣の家に代引の荷物を届けるケースもけっこうあるんですよ。『お隣さんが留守だから』と言われて、好意で代金を立て替えてしまい、本人が帰宅後に荷物を開封すると、石やゴミが出てくる……というパターンです」
本人が身に覚えのない商品を受け取らないことはもちろんだが、無防備な好意にも注意が必要とは……。

新しい手口が次々に登場するいまの世の中、「代金引換」も「いつ、誰が、どこに注文したか」を確かめ、一度は疑ってみるくらいの用心があっても良いのかもしれません。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1090-22261349
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。