QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本当に迷惑な迷惑メール、名前のとおりですけど(笑)
さて、この迷惑メールに「配信停止」などのボタンが付いていることがありますが、それを押したり、「やめてください」とか返信するとどうなるのか。試した人がいますので、ちょっと見てみましょう。

以下、教えてgooより

「どうしてもお話したいことがあってメッセージを送りました。facebook内ではちょっと話づらいことなので、直接メールが出来ればと思います」。交流サイトのFacebookを経由してこんなメールが届いた。送り主は「サヤカ」。

サヤカちゃん、ごめんね~、残念ながら私は見知らぬ相手の相談に乗ってあげるほど心の広い人間じゃないんだ~、ということで即ごみ箱行き。だけど好奇心に駆られてもういっぺん取り出してみる。こういうのに返信したら、一体どうなるんだろう。

教えて!gooで探したら、同じようなメールを受け取ったという人が何人かいた。

「facebookに知らない人からいきなりメッセージ」

回答者のアドバイスは以下の通り。

「facebookのプロフが女性だからと言って、本物の女性とは限りませんよ?(中略)…全く何の接点も無い人にメール送ってくる人は、120%出会い系の業者の『なりすまし』ですね。他には良くある『英会話教材』とかを売りつけてくる、いわゆる商材業者。他にも色々ありますが、要は『金品むしり取ろう』というのが目的です」

ネットでも調べたところ、この迷惑メールは今年に入ってずいぶん出回っているよう。送り主の名は「マイ」だったり「チナツ」だったりとその都度違うらしいけど、文面はほぼ一緒。受け取って好奇心に駆られる人はやはりいるもので、本文に記載された携帯アドレスにメールしてみたという体験談もあった。

それでどうなるかというと、女性タレントのマネージャーを名乗る相手から返信が来て、そのタレントと話をしてほしいと持ちかけられ、怪しいSNSに会員登録を促されるとか。で、登録しちゃうと何かにつけて課金されたりするらしい。

■迷惑メールを防止するには?

Facebookに限らず、頼みもしないのに一方的に送られてくるこの手のメールは本当にうっとうしい。中には配信拒否の方法が書いてあったりすることもあるけれど、

「配信解除の返信をしたほうがいい?」

という相談に寄せられた回答によれば

「私も一度、迷惑メールに『配信を希望しない』で返信した所、すごい量の迷惑メールが届きました。後で聞いたのですが、メールを返信するとそのアドレスは生きている、使われているという相手への確信になるそうです」(h-snsyさん)

という結果になるのがオチとか。ほかにはこんなQ&Aもあった。

「迷惑メールのアドレスへ1000通ぐらいフリーアドレスからメールを送るという報復をするとどうなりますか?」

「だめです!だめです!アタシも迷惑メールにむかついて何件か『解除はなんちゃらかんちゃらに…』ってゆーとこに『訴えますなんちゃらかんちゃら…』って送ったんですけど、自分に新着メッセージあってなんやと思ったら同じ内容のメール、送り主がナント自分のアドで送信されてきたんですよ…おお~恐っ!」(yosida5682さん)

やっぱり迷惑メールは完全無視するに限るのかも。

あとは携帯電話会社の迷惑メール通報用アドレスに転送したり、フリーメールの報告機能を利用するのも1つの手。少しでも対策が強化されることを願って。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1113-01599bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。