QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

喉から白い球状の物体が出てくることがありませんか?私はありませんが、わたしの子供が時々出してきます。別に手品ではありません。これ、「くさたま」と言われるものらしいですね。正式には膿栓というものらしいです。
口腔内を清潔にしておけば大丈夫らしいのですが・・・

以下、R25より

咳き込んだり、痰を吐き出したりしたタイミングで、喉の奥から白い固形物が飛び出してきた…なんて経験、ないだろうか? しかもこの謎の白い物体、とてつもない悪臭を放つのだ。

心当たりがない人はぜひ周囲に聞いてみてほしいのだが、世の中の何割かは、この“未確認物体”に困惑しているといっても過言ではないはず。数々の身体にまつわる都市伝説を究明してきた当連載としては、ぜひその正体を突き止めなければ! …というわけで、ワールドシティデンタルクリニックの遠山和規院長に聞いてみた。

「それは膿栓ですね。くさ玉とかニオイ玉とか様々な通称があるようですが、要は扁桃腺に溜まった汚れの塊なんです。扁桃腺には小さなくぼみがたくさんあり、ここに食べ物のカスなどが溜まって生まれるもので、基本的には手術で扁桃腺を取ってしまわないかぎり、誰の喉にも膿栓は存在しています」

正式名称は膿栓。これはそのまま口臭の源にもなり得ると遠山先生は語る。

「最近は口臭の相談に来られる患者さんも少なくありませんが、私たち歯科医がその原因のひとつとして疑うものでもあります。膿栓は無理に除去しなくても溜まれば自然に取れるものなので、とくに神経質になる必要はないと思いますが、あまりに気になる場合は耳鼻科に相談することをオススメしています」

膿栓は健康面に明らかな害を及ぼすものではないが、エチケット的に問題があるようならケアが必要だ。膿栓を溜め込まないようにするためには、どうすればいいのだろう?

「これはもう、小まめにうがいをするなど、口腔内を少しでも清潔に保つしかありません。ただ、ものすごい悪臭なのでどうしても気になってしまうでしょうが、健康に害を及ぼすわけではないので、それほど深刻に考える必要はないですよ」

たまに飛び出してくると、その悪臭とも相まってギョッとさせられるが、無理に自分で取ろうと頑張って扁桃腺を傷つけてもいけない。空気が乾燥してほこりが増えるこれからの季節は、膿栓の量が増えやすいともいわれるが、最も有害なのは“気にしすぎ”なのかも。
(友清 哲)
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1116-3e3c3d9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
