QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

特に毛布なんかを外に干した時、その毛布から得も言われぬ良い匂いがしますよね。あれを私は、「太陽の匂い」と名付けているのですが、ぽかぽかする匂いというのでしょうか。とっても快適なんですよね。
しかーし、あれってなんなんでしょうか?自分で太陽の匂いって名付けておきながら、でも、太陽から香りがつくわけないってことは、わかっているんです、実は。じゃあ、なんなのよ。と思っていたら、いい記事を見つけました。
どうやら、これで太陽の匂いが解明できたようですよ。

以下、エキサイトコネタより

良く晴れた日中。筆者の妻は決まって、布団やシーツ、毛布をベランダに干す。そして、夜。干したそれらに身を埋めると……。なんともいえない、いいニオイがする。心癒されるような。幼き日を思い出すような。やさしい、やさしいニオイ……。

このニオイのことを、筆者も、妻も、子供も、我が家は皆「お日さまのニオイ」と呼ぶ。家族揃って大好きな、お日さまのニオイ。いつまででも嗅いでいられる、お日さまの……。うん? ちょっと待てよ。お日さまの……? ニオイ……?

お日さまとは、当然ながら太陽のことである。はるかカナタに存在する太陽に、ニオイなどあるのだろうか? よしんばあったとしても、そのニオイが地球に住む人間のもとまでは届かないと思うが。ならば、日光のニオイ? 光に、ニオイってあるのか。

ためしに、部屋干ししたシーツや毛布のニオイを嗅いでみる。が、お日さまのニオイは一切感じられない。なら、乾燥機で温めた布団からはどうだろうか。これもやはり、お日さまのニオイはしなかった。

日光がほとんど出ていない曇りの日に、布団を外で干してみると……。こちらは、微かながらニオイが感じられた。サンサンとはいかないまでも、わずかでも太陽が顔を出していれば、お日さまのニオイが表れるようである。

お日さまのニオイについて調べているうち、ある説を目にした。お日さまのニオイは、布団や毛布に棲みついたダニの死がいとフンのニオイだというのだ。家族揃って嬉々として嗅いでいたニオイが、まさか……。喘息持ちの筆者などは、大敵であるはずのダニの死がいとフンに、自ら飛び込んでいっていたことになるじゃないか……。

「ファブリーズ ふわりおひさまの香り」を発売するP&Gに、この「おひさまの香り」とはどんな香りかを尋ねてみた。いわく、「太陽の降り注ぐ南国をイメージした、フルーティシトラスの香り」とのことだった。干した布団などから漂うお日さまのニオイというわけではないらしい。
とはいえ、実際に購入して使ってみたところ、お日さまのニオイではないものの、これはこれで心癒されるニオイだった。

う~む。お日さまのニオイの正体とはなんなのか……。本当にダニの死がいやフンのニオイなのだとしたら、喘息にいいわけはないので、筆者としては永遠にお日さまのニオイとはオサラバということになってしまう。

と、お日さまのニオイの正体を追い求めるうち、図書館で有力な情報を得ることができた。2001年11月15日付けの日本経済新聞によると、「某大手化粧品メーカーが天日干しの洗濯物から漂う香りの成分を解明。紫外線によって洗濯物からアルデヒドやアルコール、脂肪酸といった揮発性の成分が発生すると判明した」のだそうだ。

同じ記事には、「この香りを嗅ぐことで、気分の良いとき特有の脳波が表れる」と書かれていた。なるほど。どうやら科学的にも、お日さまのニオイは心安らぐ香りであることが証明されているようである。これで、筆者としても安心してお日さまのニオイを嗅ぎ続けることができる。

と、お日さまのニオイについて調べていた筆者のもとに、まぶしい日差しを浴びながら外で遊んできた娘が駆けつけて言った。「お日さまのニオイ、する?」。天日干しとは異なるものの、やはり、やさしい香りがした。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1132-82d5bf73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
