QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

TPPが俄然注目されていますが、そもそもそれは何でしょうか?

環太平洋戦略的経済連携協定(Trans-Pacific Partnership)の省略ですね。頭文字を取ってTPPということですが、非常に簡単に言うならば、一面だけをクローズアップした言い方ですが、

太平洋の周りの国で、基本的には関税を撤廃した自由貿易をしましょう

ってことですね。これ以上は簡単に言うのは難しいのですが、要するに、海外から輸入するものは、日本の農産物や製品を保護するために、通常は関税がかかっているわけです。したがって、海外の安いものも、日本のそれよりめちゃめちゃ安い商品にはならないようになっていたんですね。それが、関税が撤廃されるので、海外で売っている値段に近い安い価格で変えるようになるわけです。

JAが全面反対しているように、農業分野での反対が非常に大きいようですが、工業製品も少なからず影響をうけることは間違いありません。

もちろん、日本から輸出する製品の関税もかからなくなるわけですから、輸出産業にとっては、悪い話ばかりではありません。関税のない安い値段で売ることができますので、更に売れる可能性があります。一番期待されているのは、自動車産業ですが、自動車は今でもよく売れていますから、トヨタとかが更に利益を伸ばすだけですね。

ただ、輸出入だけではない所が面白いところです。サービスの分野でも経済連携が行われるとどうなるか?
例えば、外国の弁護士、会計士、介護士などが流入してくることも予想されています。言葉と文化の壁をどう乗り越えるかが課題になりそうですね。
つまり、このことからもわかるように、TPPの問題は、製品の関税だけに終わるわけではありません。そういう意味では、これまでの日本の文化が根幹から覆される可能性もあります。

農家の危機感は相当なものでしょうね。また、海外の食品等がそのまま入ってくれば、食の安全が脅かされる恐れもあります。日本と全く同様な食品の安全基準が確保されているのか?その辺がきちんと保証されていても、諸手を挙げての賛成は難しいかもしれません。

今の日本政府は、TPPという略語だけを連呼して、何やら仕事をしている感じになっていますが、もっとその影響や教育に力をいれるべきではないでしょうか。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1157-99474393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
