QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

太った男性だけではありません!睡眠時無呼吸症候群に罹患する方が増えているようです。
セルフチェックもありますので、まずは確認を。また、同居のご家族等にチェックしてもらうことも大切です。
悪化すると非常に危険ですからね!気をつけましょう。

以下、毎日JPより

◇20~30代、閉経後の女性も注意 心疾患引き起こす恐れ
 寝ている間に呼吸が何度も止まって熟睡できず、日中に激しい眠気に襲われる「睡眠時無呼吸症候群」(SAS)。太った中年男性の病気と思われがちだが、あごの骨格によっては20~30代でも生じ、閉経後の女性も注意が必要という。SASは心疾患を引き起こす恐れもあり、専門家は年齢や性別を問わず、まずは自己診断してほしいと呼びかけている。【倉田陶子】

 「肥満といびきがSASの象徴ではあるが、中年男性に多い病気というイメージは誤解を招きやすい」。東京都渋谷区の「睡眠総合ケアクリニック代々木」=代々木睡眠クリニックから1日に改称=の中村真樹副院長(40)は警告する。

 中村さんによると、SASの主な原因は、舌の根元がのどに落ちて気道を塞ぐこと。肥満傾向の人は気道の周りや舌に脂肪がつき、気道が塞がりやすい。しかし、「やせているからといって安心してはいけない」という。

 ある20代の男性患者は、やせ形でいびきの自覚もなかったが、仕事中の睡魔に悩まされていた。会社の指示でクリニックを受診し、SASと診断された。中村さんは「下あごが引っ込んでいる人(下顎(かがく)後退)はあおむけで寝ると舌が下がり、気道が塞がりやすい」と説明する。横顔を見て、あごの下のラインが短い人は注意が必要だ。

 また、SAS患者らでつくるNPO法人「睡眠時無呼吸症候群ネットワーク(SASネット)」(東京都台東区)の伊藤康子事務局長は「女性も更年期を過ぎたら、SASに気をつけてほしい」と呼びかける。閉経後に女性ホルモンのエストロゲンの分泌が減少すると上半身が肥満になりやすく、SASの発症率が上がる。しかし、「いびきを恥ずかしがって検査をためらう女性も多い」という。

 横浜市都筑区の「中川駅前歯科クリニック」の二宮威重院長は、03年10月~10年8月にマウスピース装着で治療したSASの患者700人を集計した。40歳以上が66%だったが、20~30代の患者も32%おり、女性患者も全体の2割にのぼった。また、米ペンシルベニア大が90年代に実施した調査では、閉経前の女性のSAS有病率は0・6%だが、閉経後では2・7%だったという。

    *

 SASは重大な病気につながることもある。千葉県船橋市の高見秀史さん(75)は「無呼吸に気付かずにいたことが、心不全の最大の原因だったかもしれない」と振り返る。

 階段や上り坂で息苦しさを感じるようになったため、05年5月、大学病院を受診した。医師から「必要な酸素の53%しか体内に取り込めていない。極度の酸欠状態です」と即入院を言い渡され、そのまま集中治療室へ。心不全と診断され、約2週間入院した。

 その後も通院治療し、医師から「念のために」とSASの検査を勧められた。病院に1泊し検査を受けると、睡眠中の呼吸停止が1時間に平均27~28回もあり、中等症のSASと判明。医師は「症状はかなり前から出ていたはず。なぜ気付かなかったのか」と驚いた。

 鼻にマスクを装着し気道に空気を送り込む「CPAP」(シーパップ)の装置を睡眠時に着用することで、呼吸停止が1時間に5回を超えることはなくなった。今は日常生活に支障はなく、「CPAPは一生のベッドパートナー」と笑う。

 高見さんは30~40代の頃から、会社の健康診断で不整脈を指摘されており、当時からSASだった可能性もある。「睡眠中の低酸素状態が長く続き、心臓に余計な負担をかけてきたのだろう。私と同じ轍(てつ)を踏まないよう、多くの人にSASのことを知ってほしい」と願っている。

    *

 SASネットや学識者、企業などでつくる「SAS広報委員会」は今年4月から「グリーンピロー 睡眠時無呼吸検査促進キャンペーン」を展開している。「その眠さ、変かも。」とうたったポスターを企業や医療機関に配り、各地で啓発の講演会も開いている。「グリーンピロー」は、快眠を象徴する「緑の枕」の意味だ。

 SASネットの江上貞夫理事長は「国内に少なくとも200万~300万人の患者がいると推定されるが、CPAP治療をする患者は約20万人にとどまっている。埋もれている患者を掘り起こすためにも、まずはセルフチェックから始めてほしい」と呼びかける。

 SAS広報委は、ウェブサイト(http://www.greenpillow.jp)で、セルフチェックや配偶者らによるパートナーチェックの方法を公開。SASの確定診断ができる全国の医療機関約690カ所も紹介している。

==============

 ■SASセルフチェック(SAS広報委員会作成)

□しょっちゅう(常習的に)いびきをかく=1.5点

□肥満傾向がある=1.5点

□高血圧だ(高血圧の薬を飲んでいる)=1.5点

□昼間の眠気、居眠りで困ることがある(仕事中や会議中、運転中など)=1.5点

□寝付きは悪くないが夜間の眠りが浅い。または、しばしば目が覚める(トイレで目が覚める場合も含む)=1点

□いくら寝ても朝疲れが取れていない感じがする。朝しばしば頭痛がある=1点

□お酒を飲んでいない日でも、夜間寝ている時に息が止まる日がある=3点

 <診断結果>

合計0~2.5点→SASの可能性は低いが、体重増加やいびきが増えるなどの変化が表れてきたら注意

合計3点以上→SASの可能性が高い。SAS対応の医療機関で早急に診察を

==============

 ■SASの診断・治療

 10秒以上の無呼吸が1時間に5回以上あると「SAS」と診断され、5回以上が軽症、15回以上が中等症、30回以上が重症。重症患者は2分に1回、呼吸が停止する計算で「エベレストに登るような極度の酸欠状態」(中村さん)になる。自分では気付きにくく、一緒に寝ている家族や出張・旅行先で指摘されるケースが多い。十分寝ても寝起きがすっきりしなかったり、朝起きた時に口が渇く場合もSASの疑いがある。

 下あごを前方に固定するマウスピースが効果的で、歯科医の診察を受け保険適用されれば1万~2万円で作れる。空気を送り込む「CPAP」の装置は睡眠時間や呼吸停止の回数も記録でき、保険適用されればレンタル料と診察料で月に5000円程度。

発信箱:一番大切なこと=永山悦子(科学環境部)
たばこ:子ども受診の病院は屋内全面禁煙に
神経幹細胞:膵臓移植で血糖値下がった 糖尿病治療に期待
発信箱:一番大切なこと=永山悦子
暮らし・教育 『できるナースの【実践】キャリアガイド』=田川克巳・著
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1255-878ac14d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
