QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

「パケ死」という言葉をご存知だろうか。パケット定額が一般的なこの時代に、その定額が利いていないでどんどんパケットを使用したらどうなるのか?請求書をよく見れば分かるのだが、それほどパケットを使わない私でも、15万円ぐらいの『本来の』請求額になっている。予想以上に、ネット接続はパケットを消費しているのだろう。特にPC向けサイトなんか閲覧した日には、すごい金額に跳ね上がるようだ。また、海外でパケットを使った場合には、定額が利かないことも多い。iPhoneで、グーグルの地図をちょっと使ったり、メールのやり取りをちょっとやっただけで、よく付きに5万円ほどの請求が来たことがあった。パケ死の恐怖が迫っていたのだ。

以下、EXドロイドより

パケット定額サービスを利用していたつもりで安心して、スマホを使っていたのに実は適用されていなかったら……。目が飛び出るような金額を請求されることは、ヘビーユーザーでなくとも想像するだに恐ろしい事態だ。しかし、実際にau版のiPhone4sで約395万円請求された人物がいることがツイッターの投稿で明らかになった。

かつて、携帯電話でネットを使いすぎて、高額請求される"パケ死"が問題となったが、その悲劇がスマートフォンで再び浮上してきている。iPhoneに限らず、スマートフォンを契約する際には、必ずパケット定額サービスを利用するよう勧められ、半強制的に入ることになる。結果的にはそれがもっとも通信費が安く済む手段なのだが、どこで知識を得たのか、「Wi-Fi接続だけなら通信料金はかからないんでしょ?」と執拗にパケット定額を拒んで店員に食って掛かるおじさんを新宿の某家電量販店の契約カウンターで見たことがあるので、どうにか安くしたいと考える人は多い、ということなのだろう。「そういう使い方も理論上はできなくはないけど、もしWiFi接続が切れて3G回線接続になったときの保証はできない」と必死で説明する店員が可哀そうだった。

もっとも、これは複雑な料金体系にも問題がある。つねに一定量の金額が請求されるフラット定額と2段階制のダブル定額はソフトバンク以外のキャリアに用意されている。さらに、たとえばテザリングをすると、パケット定額であっても利用量によっては最大2倍ほどの1万円程度の通信料を請求される。しかし、ドコモのXi(クロッシィ)の場合はテザリングもデータ通信量が規定を越えなければ通常のデータ使用料に含まれる、という例外ルールも存在しており、Xiのつもりでテザリングしたら倍額請求された……なんてケースも今後出てくるかもしれない。

もう1つ問題となっているのが海外での接続だ。海外でスマートフォンなどでネット通信する場合、日本で利用しているキャリアと契約を結んでいる当該国のキャリアとローミング接続することで、規定の料金でパケット定額が適用される。しかし、現状ではauのiPhoneでは、キャリアが自動で選択されてしまうため、契約しているキャリアを選択できない場合があるのだ。この場合は定額プランが適用されず"パケ死"の可能性もある。

筆者はGalaxy S2を使っており、先日、上海に行った際に1日2,980円のパケット定額を適用していた。
帰国してからすぐにデータローミングの機能をオフにしたのだが、3G通信が途切れると「サービスが利用できません」と中国のキャリア名とともに通知バーに表示されるので、「まさか今まで国内から中国に接続していたのか!?」と慌てて利用料金を確認する……ということもあった。自分ではしっかりと対応したつもりになっていても、こういった表示にドキッとしてしまう。

冒頭の投稿者のその後のツイートによると、パケット定額が当月適用のはずが来月適用になっていたようだ、というのが真相のようだ。契約時の担当者のミスであればおそらく修正されるであろう。テザリングをはじめ、対応している端末であれば通常の範囲での使用で、いきなりこのような何十万円、何百万円もの高額請求されることはない。しかし、海外での利用など、高額請求される危険がある場合は細心の注意をもって利用することを心がけたい。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1297-a6510798
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
