QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

結論から言うと、請求ミスだった可能性が高いのだが、それよりも危険なのが、海外で使用した場合だ。auユーザーはしっかりと認識しておいて欲しい。

以下、ポストより

11月初め、ネットで話題になっていたのが「パケ定が適用されず395万9160円の請求がきた」というauのiPhoneユーザーだ。このユーザーがツイッターでこのことを実際の請求書の画像とともにつぶやいたところ、またたくまにネット上で拡散。まずその金額に驚き、当然「どうやったらそんなに使えるんだ」という点で大議論になったのだ。可能性としてあげられたのは、「店員の契約処理ミス」「システム側が何らかのエラー」といったもののほか、「海外で使ったとかじゃないよな」と、海外での使用を指摘する人も多かった。
このユーザーは海外では使用しておらず、その後無事にパケット定額制が適用 されて事無きを得たようなのだが、高額になったことについて海外での使用を指摘されたのには、根拠がある。
auのiPhoneはキャリア選択が不可能なため、「海外ダブル定額」対象のキャリア以外に接続する可能性があり、パケット通信料が青天井となる可能性があるのだ。また、パケット非対応の事業者に接続された場合、パケット通信が利用できない場合もあるという(以上KDDIサイトより)。
auの海外接続については10月27日にケータイWatchが取り上げており、18日11時30分現在、930回リツイートされている。記事を読んだ人は「恐ろしくて使えません」「これは怖いな。海外では通話だけにしてデータ通信しなけりゃいいんだろうけど」などの声が続々とあがり、その他「様子見ようかな」「来年夏までにどーにかしてほすぃ」など、当面海外に持っていくつもりはなくても、使えないというのはイヤな人が多いことがうかがえる。なかには「ちなみに、私の場合韓国二泊三日で割引なしだと88万円ぐらいでした」という経験者からの報告もあった。
なお、ソフトバンクのiPhoneの場合、手動で海外事業者を設定することが可能なため、定額対象エリアで海外パケットし放題(一日最大2980円)を適用する事が容易。また、接続している海外事業者がパケット非対応事業者の場合は、アラートメールが送られるという
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1435-4653b381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
