QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
男性も多いうつ病。その兆候を見逃してはいけませんよ。

以下、Menjoyより

アメリカでは、毎年500万人の男性がうつ病を経験するのだそうです。これはアメリカの男性人口のおよそ5%ですから、大変な高率です。
「うつ病の診断基準となる症状は、男女で違いがありませんが、 主訴は男女で異なることが多いものです」とカリフォルニア大学ロサンゼルス校のイアン・クック医師は言います。
ここでは、アメリカの健康専門ニュースサイト『Health.Com』から、男性に見られやすいうつの兆候についてお送りいたします。
1回目の今回は、1. 倦怠感・疲労、2. 睡眠が多すぎる・少なすぎる、3. 腹痛&腰痛、4. いら立ちの4つをお送りします。

■1. 倦怠感・疲労
うつ状態になると、身体的にも感情的にも大きな変化を感じることになります。例えば倦怠感や疲労、身体の動きのにぶり、話すことや考えることの速度が落ちることなどです。
アラバマ大学の臨床心理士ジョシュ・クラポー博士によると、男性のうつの場合、女性よりも、倦怠感や疲労を訴える場合が多いとのことです。
疲れは、日常ひんぱんに出るので、却ってノーマークになりやすいですね。いつもと違う疲れを感じたら、注意して見守ることをしてみましょう。

■2. 睡眠が多すぎる・少なすぎる
不眠症や早朝覚醒、睡眠過多など、睡眠障害はうつ病によく見られる症状のひとつです。「12時間眠ってもまだ疲れがとれなかったり、2時間ごとに目が覚めてしまう」ことがあると、イアン・クック医師は説明します。
倦怠感・疲労と同じく、睡眠障害は男性のうつで最もよく見られる症状のひとつです。眠れないことだけでなく、眠りが多すぎることも、うつの兆候の可能性があることを知っておいてくださいね。

■3. 腹痛&腰痛
便秘と下痢、頭痛、腰痛は、うつ病によく見られる身体的症状です。しかし、慢性的な痛みや消化器の不調がうつ病の症状のひとつだと、気付きにくい場合があります。男性の場合、特にその傾向があると、米国国立精神衛生研究所は注意を促しています。
ニューヨーク大学ランゴーン医療センターのノーマン・サスマン教授は、うつ病での身体的な不調や痛みは、実際のものだと強調しています。「その不調や痛みは、内科的な疾患なのです」
身体と心は分かちがたいものですから、うつ病に身体的な症状があるのは当然ですね。体からのサインを見逃さないようにしましょう。

■4. いら立ち
うつ状態の男性の中には、落ちこむのではなく、いら立ちという形で症状が出る人がいます。
「感情について話してみると、いら立ちを伴う悲しみがある場合があります」と、イアン・クック医師は言います。
また、否定的な考え方は、うつ病によく見られる側面のひとつだとジョシュ・クラポー博士は言います。「否定的な考え方を常に持っているため、過敏になっている男性のケースが多いです」とのこと。

いかがでしたか? うつの症状に、いら立つことがあるのは意外でしたね。2回目では、5. 集中できない、6. 怒り、7. ストレス、8. 不安をご紹介いたします。お楽しみに!
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1491-de2e4551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。