QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

女性を褒めるのは難しいですねぇ。どうしてもわざとらしくなってしまいますし、感情を抑えて褒めると、今度は、大して感情がこもっていないとなじられたり・・・。

しかし、そんなあなたにテクニックをお教えしましょう。

以下、教えてgooより


ささやかな髪型の変化や新しい洋服など、女性のファッションをうまくほめられる男性は、株が上がります。「恋と仕事のキャリアカフェ」でも「きちんと見てくれてるんだなと感じる」とおおむね高評価。

とはいえ、どこをどうほめたらいいか分からない人も多いはず。そこで、教えて!gooのこんなQ&Aから勉強してみましょう。
 
 「女のお洒落をほめる」

■「似合ってる」「雰囲気変わったね」「俺、そういうの好き」

「かわいいとかお洒落とかきれいってのは俗物の考える褒め言葉ですよ。それいいね。雰囲気変わったね。髪型かえた?ってのがオススメです。わざとらしくなくて、相手の事を注意深く見ているという事が伝わればよいのです」(kinkan98さん)
 
「『センスいいよね』でも嬉しい。『似合ってる』と言われるとなおさら嬉しい。女の子って少しの変化でも気づいて言って欲しいんですよ」(haruka-asuka090さん)
 
といった回答からは、変化を指摘するだけで十分、というポイントが浮かび上がります。また、
 
「私がたまーにかわいい服を着ると、彼は『うわ~~~っ』『うお~~っ』って、もだえてくれます。ニコニコしながら、眺めるように私を見てくれます。言葉じゃなく、体で表現してくれます」(noname#128949さん)
 
「『俺、そういうの好き』とか『今日の髪型めちゃめちゃタイプ』とか言われるとテンション上がります。実際、いいと思わないならほめなくてもいいです」(Halu2さん)
 
というように、いいと思ったらそのまま表現すればいい(=思わなかったらほめなくていい)というのも、ポイントのよう。
 
■職場でも使える「ほめる」テクニック

圧巻は、この回答。
 
「確かに『ほめる』のは難しいです。私が部下のほめ方について、いつも気にしている事は

(1)変化に気付く
(2)その変化を本人が気に入っているか考える
(3)事実と想像、抽象と具象を分けて
(4)自分も心からそう思える事をほめる

ように心がけています。

単に『かわいい』とかではなくて、『はじめて着てきた服装』(変化に気付く)に『デザインや配色』(相手が気に入っている部分)を『黒とベージュや黒とグリーンの配色がいい』とか、変わったデザインの『襟やそでがいい』など(具体的に自分でもいいと思った事)をほめるのが効果的です。

最悪なのは、その逆、ずっと前から使っていたヴィトンのお財布を自分はそんな気もないのに、いいデザインでオシャレなんていう事です」(kei665さん)

女性のファッションだけでなく、職場の人間関係や家庭内でも使えそうなテクニックです
日々仕事の業務をこなしていると、書類のミスや修正すべきポイントを見つけるのばかり上手になってしまいがち。
 
普段の生活から「ネガティブチェック(赤字を入れる)」ではなく、「ポジティブチェック(よかった探し)」を心がけるようにすると、人をほめるための感度が高まります。トライしてみてください!

カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1492-9df7184b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
