QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

まぁ、勝手にやってほしいという感じですが、どちらの陣営とも自信満々ですからね。法廷闘争の結果は気になりますなぁ。

以下、毎日新聞より

読売新聞グループ本社の渡辺恒雄会長・主筆(85)が30日、毎日新聞の単独インタビューに応じた。球団会長を務めるプロ野球・巨人のコーチ人事などをめぐって、清武英利前球団代表兼ゼネラルマネジャー(GM=61)が解任された問題をはじめ、原発、政治などについても語った。【聞き手・成田淳東京本社編集編成局長】

【動画で見る】渡辺恒雄・読売新聞グループ会長インタビュー

 --清武氏は10月20日にコーチ人事の了承を得たと主張している

 ◆5時33分から6時22分まで会った。コーチ人事は最後の15分くらい。彼は承認をとったと言っているが、クライマックスシリーズ前に人事を確定したというのはおかしい。06年から(発表後の)コーチ変更(追加など計10件)は全部、清武がやっている。だから、発表後に変えちゃいかんというのはおかしい。

 巨人軍の定款では、本部長以上の人事やその他の重要事項について、読売新聞グループ本社代表取締役の事前の承認を得るものとする、となっている。これを彼は読んでいない。だから人事はGMの権限で、決めた以上は干渉できないと言っている。だが、彼にはないんですよ、そんな権限は。

 --清武氏は会見直前の電話で「君は破滅だぞ。読売新聞と全面戦争だ」と恫喝(どうかつ)されたと言っているが

 ◆大うそ。電話は向こうからきた。「破滅的」と言ったのは、「俺と君の信頼関係が破滅的になるよ」という意味で「おまえが破滅する」ではない。「全面戦争になる」とは言っていないし、記憶にない。

 彼は(読売新聞が全面戦争するような)タマじゃないもん。あんなバカな会見をした唯一の理由はコーチを守るためだというが、僕はコーチを切るとは言っていない。江川(卓氏)や岡崎(郁ヘッド)コーチを傷つけたのは彼だ。めちゃくちゃにして逃げていった。これは取締役の忠実義務違反で不法行為だから、訴訟を起こす。

 --会長個人が清武氏を訴えることは

 ◆(清武氏と)対等なけんかをする気はない。会社としては来週か再来週あたりには訴える。びっくりするような強力な弁護士の布陣をとる。

 --日本シリーズ中の騒動で、球界から批判の声も出たが

 ◆あんな時(開幕前日)に(清武氏が)会見するからいかん。我が方は(会見を)試合のない日にやっている。

 --プロ野球界全体の状況は、どう考えているか。10月には横浜ベイスターズの身売りに関連して「前から1リーグにして、カネにこまらない企業でまとまらなければと思っている」と発言したが

 ◆新規加入球団(楽天やソフトバンク)が人気球団になりつつある現状を見ると、12球団でもやっていけるかな、と思っている。

 ◇政治の問題は財政再建

 --読売新聞グループ本社の内山斉前社長が辞めたのは、渡辺会長と対立して切られたのだと一部で報じられているが

 ◆読売新聞1000万部を巡る対立とか、そんな話はない。辞めたのは、家族の病気が原因ですよ。介護で気力をなくしていたし、社長をやれる状態じゃなかった。

 --東日本大震災による福島第1原発の事故を受けて、原発について、どう考えるか

 ◆(安全策に関し)東電が怠けていたことが分かった。それを全部直せば、安全な原発を造れる可能性が出てきた。中国沿海部に勝手に原発を造られたほうがよっぽど危ない。人類は最後(に頼るべきエネルギー)は核融合だよ。究極は核融合。これから、その研究をしなきゃいかん。

 --政治の現状については

 ◆一番の問題は日本の財政再建。自民党は反対ばかりしないで、消費税や社会保障、TPPなど、民主党と協力して成立させなければいけない。そのために、朝日、毎日、読売を中心に全国紙が共同提案をしないといけない。ギリシャみたいになってから何か言ったって奈落の底だ。(新聞が)一斉に言ったら政府は動くよ。最後の手はそれだな。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1513-59cbab9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
