QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

家族5人を殺傷したことは決して許されることではないと思うが、彼のこれまでの人生を目にした時、いたたまれない気持ちになった。もう少し、親が周囲が何とかしてやれなかったのだろうかと。
もしかしたら、このような家庭は他にもあるのかもしれない。温かい家庭というものが世の中から少しずつ消えているのだとしたら、日本はこの後どうなってしまうのだろうか。少し悲観的になってしまう・・・。
少なくとも身近なところから、家族というものの絆をもっともっと大切にするように我々一人一人が、アクションをしたいと思う。

以下、ポストより

昨年4月、家族5人が長男・岩瀬高之被告(31)により刺され、父と姪2人が死亡した「豊川一家5人殺傷事件」。惨劇の引き金となったのは家族が前日にインターネットの接続契約を長男に無断で解約したことだった。
14年間引きこもりだった長男は親名義のクレジットカードを使い、ネットショッピングで浪費。借金は350万以上に膨れ上がっていたという。同事件は1年半を経て、11月24日に初公判を迎えた。被告はどのような半生を辿り凶行に至ったのか、ノンフィクションライターの小川善照氏リポートする。
* * *
高之は1980年、3人兄弟の長男として愛知県東部の小坂井町(現・豊川市)に生まれた。最寄り駅はJR東海道線西小坂井駅。豊橋から一駅の場所にある。放火で半焼した家は取り壊され、現在は更地だ。
父の一美はガスの集金業務、母の正子は食品会社にパート勤務していた。夫婦仲は円満とはいえなかった。近隣住民が証言する。
「あの家はもともと一美さんの母親が建てたもんでね。ご主人と離婚してマッサージ師として働きながら女手ひとつで2人の男の子を育てた。だから一美さんと母親との関係は緊密で、嫁として入った正子さんが、“もっとまともな料理をつくりなさい”なんて叱責されることもあった」
嫁姑問題から転じて夫婦が衝突することも珍しくはなかった。そのストレスも一因だったのだろうか。酒が入ると些細なことで、一美は妻や子供たちにあたった。
「夕食時なんかに子供たちの“ギャー”っていう叫び声が聞こえてきたこともある。ここだけの話だよ。実は、『あの親父さん、将来、子供たちが大きくなったら、殺されるんじゃないか』なんて近所では囁かれてたんだ」(同)
家族間に不協和音が軋み、周囲との近所付き合いもほとんどなかった。高之も幼少時から口数が少なかった。
小学校の同級生は「喋ったところを見たことがない」と口を揃える。唯一の楽しみは給食を食べることだったという。家では朝食が出されることはなく、夕食もカップ麺。それが普通の“食卓”だと思っていた。
人と上手く話せない、というのはからかいの対象になりがちだ。小学校時代、同級生からはしょっちゅう教科書を隠された。授業中、便意を催しても先生に訴えることができず、便をもらしたこともあった。同級生に「臭い」と嘲笑されながら先生の車で家に帰った。
高之はこうした悩みを誰にも語ることなく、やがて架空の世界に居場所を見つけるようになった。
中学時代の同級生の話。
「勉強は下から数えたほうが早かったぐらいだけど、毎日学校にはきていましたね。当時流行していたテレビゲームなどに熱中していました。創部されたばかりのコンピュータ部に所属して、プログラミングなんかをやっていたな」
中学卒業後、高校には進学せず菓子製造工場に勤務した。ひたすら、パンを包装するという単純作業だったが、その働きは評価された。サボることなく淡々と仕事をこなしたからだ。
だが、2年目に入ると憂鬱が訪れた。幾人かの後輩が入ったが彼らに仕事を指導できなかったのだ。高之は、工場を辞めた。だがその時はまだ社会とのつながりを持とうとはしていた。仕事を探し、チラシ配りのバイトをはじめようとした。
「可哀想にねぇ。詐欺に近い出来高制のバイトだったんですよ。最初に30万円を支払わされ、その金はまったくの無駄になってしまった。本人は相当ショックを受けていましたね」(一家の親族)
こうして14年に及ぶ引きこもり生活がはじまった。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1557-f113ddb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック