QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

霊感、山勘、第六感といいますが、虫の知らせと言ったりもしますが、なにかそういう不可思議な力が人間にはあるのでしょうか?

以下、R25より

人間というのは不思議なもので、なにげなく日常生活を送っているなかで、なんとなく予知めいた“直感”が働くことがたまにある。たとえば、ちょうど「誰それから電話がかかってきそうだな」と思った瞬間にケータイが鳴ったり、朝から「どうも嫌な予感がする」と感じていたら本当にアクシデントが起こったり…。よく、人は視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚の五感のほかに、「第六感」という特別な感覚を持っているといわれる。なんだかSFみたいな話だけど、これって本当なのだろうか? 

池袋スカイクリニックの須田隆興先生に聞いてみたところ、「第六感というのが、五感以外のセンサーとしての機能を持つものではなく、“何となく”の予感を指すのであれば、これは個人的にはあり得ると思っています」とのこと。なんと、意外にも須田先生は第六感肯定派であったのだ。では、医学博士が解釈する第六感とは、具体的にはどのようなものか?

「人間の脳は、今までに経験し、蓄積してきた情報から、目の前にある状況と同じような条件を常に無意識に検索し、高度な推測をしています。ですから、もし第六感のなせる業とおぼしき事象が起きたとして、あとから冷静にそれを振り返ってみると、案外、推測可能な出来事だったりすることも多いはずですよ」

実際、須田先生自身、出勤前に「今日は急患が多そうだ」と直感することがあるそうだが、そう思うのは「気温の変化をチェックしてみると、急に冷え込んだりしたときが多く、体調を崩す方が増えることを経験則的に予測しているから」だという。

あるいは、彼女や親しい友人からの電話を事前に予感する事象についても、生活習慣や行動パターンを知っていれば、これもやはり「そろそろ帰宅して、電話をくれる頃かな?」などと、推測できる範囲内といえるだろう。

第六感というと、どうしても超能力のようなものを想像してしまうが、過去の経験に裏打ちされた意識下の推察だとすると納得がいく。これは高度な頭脳を備えた人間ならではの、ごく自然な能力なのかもしれない。
(友清 哲)
(R25編集部)
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1567-3f02f51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
