QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

携帯電話やスマホで通勤中にFacebookをやっている人は多いかもしれない。
危険ですから気を付けてくださいよ。

と思ったら、ついにベンツに搭載されちゃったそうですよ。安全なんでしょうか?安全なんでしょう。何しろベンツですからね。

以下、ロイター通信より

[サンフランシスコ 9日 ロイター] 世界で8億人以上のユーザーを抱えるフェイスブック。レストランや観光名所などで、人々がスマートフォンを片手にフェイスブックを使う光景は当たり前になりつつあるが、いよいよ運転中の自動車でもフェイスブックが使えるようになりそうだ。

米ネバダ州ラスベガスで10日から一般公開が始まる世界最大の家電見本市、コンシューマー・エレクトロニクス・ショー(CES)では、米国メルセデス・ベンツが、テレマティックスシステムを使った「車載フェイスブック」を公開する。

車載フェイスブックはもちろん、パソコンやスマホでの利用と全く同じとはいかず、位置情報の提供などを中心とした限られた機能に特化している。ただ、フェイスブックのパートナーシップ・プラットフォームマーケティング担当バイスプレジデントであるダン・ローズ氏は、このベンツ版は、ディスプレーとインターネット接続がある場所にフェイスブックの提供領域を拡大する動きを反映するものだと語っている。

ローズ氏はインタビューで「今の車にはインテリジェント機能を持ったディスプレーが備わっている」と指摘。カーナビ上に「どの友人が近くにいるか」などが表示されれば、ユーザーにとっては非常に面白い情報になり得るとし、自動車メーカーは今後、そうした車載ディスプレーのソーシャルネットワーク化を進める可能性があるとの見方を示した。

しかし、車載フェイスブックは運転中の携帯電話使用などと同様、ドライバーの気を散らせて危険だとの批判を受ける可能性もある。

これについて、メルセデスのテレマティックサービス向けプロダクトマネジャーのロバート・ペリカーノ氏は、ドライバーへの負担は通常のカーナビやラジオと変わらないと説明。車載フェイスブックでも、文字入力が必要な動作は車が動いている間は一切できなくなるという。

車載フェイスブックには、さまざまな標準的文章や事前登録された文章が表示され、ドライバーは画面のタップなどでそれらを投稿することができる。もしカーナビに特定の場所が登録してあれば、ドライバーはその場所に向かっているとの情報を、予想到着時間などと一緒にフェイスブックに自動投稿することも可能。また、運転ルートの近くにいる友人のリストや、友人がフェイスブック上で「いいね!」を押したレストランの一覧も表示される。

ペリカーノ氏によると、ベンツ版フェイスブックは約半年前にプロジェクトがスタートし、メルセデスのエンジニアチームがフェイスブック側の協力を得ながら開発した。

車載フェイスブックはまず、2013年版メルセデス・ベンツSLクラスの発表に伴ってリリースされる最新テレマティックスシステム「mbrace2」の一部として提供される予定だという。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1717-f9d9b731
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック