QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

オウムの元信者平田容疑者と逃亡していたとされる斎藤容疑者だが、偽名で保険証を作っていたことが判明し、波紋を呼んでいるという。
しかし、長年社会保険の事務をしていれば、現在年金事務所で手続きをしているいわゆる社会保険(協会けんぽ)は、実は審査がめちゃめちゃ楽勝であることがわかるだろう。というのも、社会保険に加入する際には、身分証明が一切いらないのだ!保険証が身分証明がわりになるこの国で、保険に加入する際に身分証明が不要というのはかなり異常事態であるのだが、その人を雇用する会社の責任ということになっている。会社ぐるみでやれば当然かなり問題だが、斎藤容疑者のようなケースは会社は悪意ではない。再発を防止する必要があるだろう。

以下、女性セブンより

「17年間偽名で過ごしてきた。偽りの人生は終わりにします」

オウム真理教元幹部で特別手配犯の平田信被告(46)と逃亡生活を続けた斎藤明美容疑者(49)は、出頭に際しこう述べたが、その後発覚した「偽りの人生」の完璧さは、さらに人々を驚かせた。

偽名として使っていた「吉川祥子」の名義で健康保険証を所持していたが、この保険証は偽造ではなく、勤めていた大阪府東大阪市の整骨院が従業員用として申請し、2000年に全国健康保険協会が発行した正規のものだった。

運転免許証と並ぶ身分証として機能する健康保険証が、なぜ偽名で取得できたのか。斎藤が「吉川祥子」として勤め出した当時について、整骨院周辺の飲食店店員はこういう。

「10数年前に“吉川さん”が整骨院で働き出した当初、患者には『家庭内暴力がひどくて、警察に相談して、こっちに避難してきている』と話していたそうです。言葉のイントネーションも関西弁ではないから、『あんた、どこから来たん?』と聞いても、『居場所がわかったら大変だから』といって出身地すら明かさなかった。そういうこともあって、みんな、この人はワケありやからそれ以上のことは突っ込んで聞いてはいけないと思っていた」

このような予防線が功を奏したのか、整骨院も彼女を雇う際、「吉川祥子」として提出された偽の履歴書だけで採用し、身分証や住民票の提示を求めなかった。

整骨院は彼女を正社員にした2000年、保険証の申請を行なっている。

企業などが新たに従業員を雇い、健康保険と厚生年金保険に加入させる際、企業側は『被保険者資格取得届』という文書に記入し、年金事務所に申請する。本人の氏名や住所、生年月日などを記入するだけの簡単な書類だ。「基礎年金番号」を記す欄があるが、〈初めて公的年金に加入する人は記入不要〉なので、空欄で構わない。

意外なことに、この際、年金事務所から本人確認の証明は求められないのである。実際に整骨院から申請を受けた東大阪年金事務所はこういう。

「住民票などの添付書類は特に求めません。本人確認は、雇い入れるときに事業主さんがしっかりされている、という前提で考えているからです。こちらでは、記入漏れがないかなどの簡単なチェックのみをします」(厚生年金適応調査課)

つまり、事業主が本人確認を怠れば、偽名での申請が通ってしまうということになる。

年金事務所から全国健康保険協会大阪支部に書類が回れば、晴れて健康保険証が発行され、年金手帳も手に入る。こうして斎藤明美は、本人が「驚いたことに、もらえちゃったんです」と供述するほど、あっさり「吉川祥子」として健康保険と年金に加入することができたのである。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1730-0a70da3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック