QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

中国は上海に行ってきました。上海は初めてでしたが、高いビルがたくさん
立って、人も多くて(中国だからか?)大都市ですね。本当に。

しかし、物価は、特に日用品とか食事とかは、観光地でなければそれほど高くなく、というかかなり
リーズナブルです。外食しても400円とか。(餃子2皿と焼きそばとかでも)
外観は大都市でも、中身はまだまだ昔の中国を残した、いい感じの場所ですね。
観光するところも結構ありますので、2泊3日ぐらいで三連休にふっと遊びに行くなんていうのが
おすすめかもしれません。東京からだと、ほんの3,4時間ですからね。
気候は日本とあまり変わらないので、冬に行くと向こうも冬です。季節が反対のところに行くと、
服を両方用意しなくちゃいけなくなるので、それを考えると中国は気候は変わらないので、便利です。

交通は便利ですね。地下鉄が12とか走っているので、観光目的なら1日券とか3日券とかを買って、
地下鉄で回るというのも手ですね。天気が良かったら歩いてもいいかもしれません。それほど
広くはありませんし、観光ポイントは集中しているので。あと、空港から地下鉄でダウンタウンまで行けるのが
いいですね。上海には2つの空港があるのですが、地下鉄2号線でそれぞれの空港を結んでいるので、
トランジットでもう一方の空港に行かないといけない時もあるのですが、スムーズに行けそうです。
途中で、反対側の電車に乗り換えないといけないというイレギュラーはありますが。

さて、携帯通信の話
SIMフリー携帯のHUAWEI MATE9を引っ提げていったのですが、空港でChina Unicomの3GBカードを
買ったのですが、設定がなかなかうまくいかない。4Gでつながったかと思うと、しばらくすると急に使えなくなる。
これは、台湾でも起こった現象なんですが、電源を入れなおすとまたつながる…
たびたび電源入れなおしても、バッテリーを消費するので、ちょっと困ったものです。

iPad Proも持参していたのですが、4Gにするとデータ通信機能がありません、みたいな表示が出てつながらず、
3G優先にするとそこそこのスピードでつながるのです。
ショップのお姉さんも、よくわからないと言っていたので、もしかしたら、中国独特の通信制限なのかもしれません。

2017年3月現在ですが、やはりグーグルは使えません。ただ、SIMフリー携帯からはグーグルマップなどにはつながったり
します。グーグルの検索機能はダメでした。ヤフーなら大丈夫です。
LINEやFacebookは使えることもありましたが、安定していません。
ただ、ホテルのwifiなどを使った場合には、通常は上記のものは使えないようです。
アマゾンや楽天でも日本で前もって、中国や香港、台湾で使えるSIMが売られていますが、
どうなんでしょうか。あまり悪い評判ではないようですが、やはり通信等のインフラに関しては、
日本の方が安定しているのかもしれませんね。あまり多くを期待してはいけないようです。


これは割と評判が良いみたいですが。

そして、なぜかFC2のサービスは一切使えません。ブログも更新できませんでした‥

相変わらず、中国という国はよくわかりません。というか、情報統制が引かれている前近代的な国家のままですね。

店員さんのサービスレベルは日本に比べると、笑顔もなく雑な印象ですね。香港よりはましかもしれません。
とにかく、香港は店員さんたちがひどい。全く笑顔がない。冷たい。サービスというものをわかっていない気がします。
私はどうしても好きになれませんねぇ。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?
 ・03-11  ※ラクマで詐欺に遭いました! その9

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1797-a07a05d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック