QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

今日から新年度ですね。入社式が行われる会社も多いのでは
ないでしょうか。

「私は確かに遅刻しましたけど、そういうことをゴチャゴチャ言われるなら、
 私にも言わせてほしいことがあります。」
アイちゃんは私に対して牙をむいてきた。
「俺さんも、先日お昼に2時間ぐらいいなくなりましたよね。私は緊急の用事
 があって、俺さんに相談したかったのに、全然どこにもいなくて・・・。
 で、周りの人に聞いたら、歯医者に行っているって聞いて。なぜ、部下の私に
 言わずに、他の部署の人が知っているんですか?
 私の遅刻より、そっちの方が問題じゃないんですか?」
アイちゃんは私を睨みつけながら、しかし、ちょっとだけ鬼の首をとったかのように、
あたかも自分が優位に立ったかのように、笑みを浮かべていた。

なるほど、そう来ましたか…・

「アイちゃん、確かに、あの時僕は歯医者に行っていたよ。まぁさすがにあんなに
 長引くとは思っていなかったんだけど、結構処置に時間がかかったみたい。
 でもそれって、今回のアイちゃんの遅刻と関係あるかな?」
努めて、優しく私は、対応した。

「ありますよ!そもそも私の遅刻は会社から言われたから、家に書類を取りに行って
 いたんですよ。俺さんのは仕事じゃないじゃないですか。それに急にいなくなるから、
 私は相談したいことがあったのに、ものすごく困ったんですけど!」
アイちゃんは一歩も引かないつもりのようだ。しかし、さすがにまだそこは、新入社員
の域を出ない。迫力もなければ、当然ながらちゃんとした論理もない。こちらも、だてに
20何年とサラリーマンをやっているわけではない。

「なるほど。しかし、僕は、歯医者に行くことをちゃんと上司に届けていたし、そもそも
 僕は管理監督者だから、一定程度の「出退勤の自由」が認められているんだよ。
 すなわち、遅刻とか外出とかについては、許されているんだよ。確かに、想定外に
 長引いたことで、アイちゃんが相談したかったのにできなかったことはあったかも
 しれないけど…ただ、そんな緊急の仕事を頼んでいないよね?」
(まだ、そんな一人前の仕事は頼んでいないし。)という言葉をぐっと飲みこむ。火に
油を注ぐだけであることは目に見えている。

「出退勤の自由はわかりました。でも、だからと言って、似たようなことを俺さんもしている
 のに、なぜ私だけがゴチャゴチャと怒られるんですか?」
少しトーンは下がったものの、相変わらず自分のことを棚に上げて、アイちゃんは抗議をしてくる。

「アイちゃん、いい?似たようなことって言うけど、質が違うよ。だって、アイちゃんの遅刻は
 会社としてのルールに反している。就業規則だって、読んだでしょ?そこに遅刻のことは書か
 れているよね。それに対して、僕の外出については、さっきも言ったけど出退勤の自由が
 あることと、僕の上司にはちゃんと届けているんだから、会社のルールの中で動いているんだよ。
 この違いは理解してほしいな。」

これで、ダメを押した。アイちゃんは、さすがに納得することだろう。上司にも簡単に牙をむいてくる
とは、面倒な感じだけど、すべてはこれからの教育にかかっているんだろうな…。そうやって、
若干安心していたところ、思わぬ反撃にあうことになる。

つづく


カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?
 ・03-11  ※ラクマで詐欺に遭いました! その9

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1817-ab0ac6c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック