QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

ソウルに行ってきましたが、街中は来年のピョンチャンオリンピック一色と
まではいかないまでも、いろいろなところにキャラクターが置いてあったりして
盛り上げていましたね。

ソウルから車で約3時間ぐらいの山岳地帯にあるピョンチャンがメインの
会場ということですが、あまり聞きなれない場所なので、微妙な感じですが、
日本選手が活躍してくれると盛り上がってくるかもしれませんね。

さて、ソウルの待ちの中の話ですが、wifiは結構飛んでいますという話は前回
いたしました。公衆トイレがなくて、漏れそうになって困ったのですがw
ソウルの観光スポットは、結構人も多くて、混雑していました。
都心部は地下鉄やバスが走っていますから、それらを利用すれば簡単に
アクセスすることができますね。一日券なんかを使えば、じっくりとまわることが
できるかもしれません。

しかし、私は実は地下鉄の駅でちょっとしたトラブルに巻き込まれてしまいました。
というのも、自動販売機でチケットを買うためにお金を入れたのですが、なんと
切符が出てこない。機械が「係員を読んでください」という表示を出したまま、
スタックしてしまったのですね。日本の地下鉄の駅のように、入り口改札のところに
駅員さんが常駐しているわけではないようなので、ある意味無人駅w
事務所のようなところはあるのですが、インターホンを押しても誰も出ない。
土曜日の夜ということもあったのかもしれませんが、友人との約束の時間を
過ぎていたので、少し焦りました。よく見ると、改札のところにも緊急呼び出しボタン
がありましたので、それを押すと何とか事務所につながりました。
結局、先ほどなんの返事もなかった事務所から人が出てきて切符をくれたのですが、
最初っから、インターホンに出てくれれば何の問題もなかったんですけどねw
まぁ、海外ではこんなこともありうるので、最低限のコミュニケーション、すなわち
英語が使えるといいですね。

「お金を入れたんだけど、機械が壊れたようだ。切符が出てこない。」

ぐらいの表現が片言でも間違えてもいいから、ある程度言えないといけないということ
です。もちろん、学校で習ったような挨拶とかは基本でしょうけど、トラブルになったときに
ちゃんと医師が伝えられるかは重要ですよね。

" I put the money, but the vending machine seems broken. I couldn't get the ticket."

学校で習った英語で充分言えますよね。vending machineは少し難しいかもしれませんが、
最後のI couldn't get the ticket.だけでも言えれば、伝わるでしょう。簡単な英語で、
文章がぱっと作れるというのは重要ですね。別に流暢じゃなくても、考えながらでも
全然問題ありません。とにかく、そういうシチュエーションを数多く経験することが
必要だと思います。少なくともソウルは、近代的な都市ですから、英語が通じることが
多いですね。ただ、英語圏ではない他の国ではそう簡単ではないかもしれません。
上海なんかだと、ちょっと郊外に行くと英語はなかなか通じなくなりますね。
中国語とかでも簡単な文章が言えるといいでしょうね。

つづきます
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1819-152c78b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
