QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

さすがに歳をとってくると、いろんなところにガタがきてしまいますねw

今や国民病と言われて久しい糖尿病の方にとって、血糖値が上がることは
大敵だと言われています。血糖値が上がることそれ自体が危険なのではなく、
高い状態が続くことによって、脂肪が蓄積されやすくなったり、腎臓にも
負担をかけやすくなったりという、他の部分に影響を与えるということ
らしいです。

そこで、できる対策と予防なのですが、最近キーワードになりつつある
「低GI」について、これから勉強していきたいと思います。
GIというのは、Glycemic Index(グリセミック インデックス)の略です。
グリセミックという言葉はあまり馴染みがない方がほとんどだと思いますが、
「血糖の」という意味だそうです。つまりGIとは血糖指数、もう少し意訳
すると一般に使われている「血糖上昇指数」という意味になるのですね。

いろいろな食品のGIが公開されていますが、つまりそれは、それらの食品の
血糖上昇指数を示しており、端的に言えば、その指数が高いほど、それを
食べた場合に、血糖値を急上昇するレベルを示しているということ。
ということは、糖尿病を患ったり、太りたくない方は、GIの低いもの、
いわゆる低GI食品を摂取することを心がければ良いということですね。
(太りたくない方の場合は、それに加えて、油脂類を取らないことが
重要です)

自分で食事を三食作ったり、作ってもらえたりする場合は、低GIの原料を
ベースに料理をすればいいわけですが、外食がメインの方はそうはいきません
よね。そこで、これから、外食で低GIの食品にはどんなものがあるのか、
紹介していきたいと思います。

私のかかりつけ医は、極端な話、炭水化物は高GIなので、とってはいけない、
と言い切りました。そこで、私もそのアドバイスに従って、基本的には
炭水化物を取ることをやめました。代表的なものは、白ご飯とか、パンとか、
うどんですね。たまに無性に食べたくなることがあるものたちですが、急に
どか食いすることもよくありません。常にストイックに行かないといけない
ということです。

肉や魚は基本的には大丈夫です。

野菜もだいたい大丈夫なのですが、ニンジンとジャガイモはダメです。ジャガイモは
でんぷんですから分かるのですが、ニンジンはノーマークでしたね。ただ、同じ量を
食べた時の数値がGIの基本的な考え方らしいので、白ご飯と同じくらいの量を
食べた時には、血糖値が上がりやすいですよ、ということなので、さすがに、馬じゃ
なければ、ニンジンは主食としては食べないでしょうwあまり気にすることないよ、と
言われても、やはりそういう因子を持っているかもしれないので、極力避けた方が
いいかも。となると、カレーライスは今後は控える必要があるということです。
好物の一つだけに、残念です。
あと、大好きなコーンも禁止です。ビュッフェスタイルの野菜コーナーでは、大量に
食べていた・・・これは反省ですね。美味しいのに・・・・w

デザート系は全然ダメかと思いきや、プリンと杏仁豆腐はいいらしいです。これは
助かりますね。ケーキさえ我慢すればいいので、プリンと杏仁豆腐でカバーwしたい
と思います。もちろん、大量に食べるのは厳禁でしょうが。
お菓子ですが、キャンディーやチョコレートはダメですね。まぁ、そんな気はしますがw



外食で、高GIを完全にシャットアウトというのは、難しいかもしれませんが、私も
いろいろなところで、「◯◯抜きってできますか?」とお願いすることがあるの
ですが、ほとんどのところでは、対応してくれますね。まぁ、ある意味私のワガママ
なのですが、最近のお店ではだいたい要望を尊重してくれますので、助かります。

さて、長くなりましたので、次回からは、具体的に外食の際のオススメのGI食品を
ご紹介していきましょう。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/1821-2b54510e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック