QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

オヤジギャクは、迷惑な脱力行為とみなすこともできるが、意外や意外、脳を活性化するし、ビジネスマンの必須の能力強化に使えるのだ。安心して、オヤジギャグを連発して欲しい!

以下、ポストより

前回の記事では、ユーモア精神が大物になるうえでいかに重要かということを紹介しました。
それでは、堅物すぎてギャグのひとつも言えない彼氏や旦那は、お先真っ暗? 大丈夫。実はユーモア精神は、大人になってからでも鍛えることができるのです。
■頭のいい人ほど“オヤジギャグ”を極めよう!
頭はいいはずなのに、真面目すぎていまいち業績がぱっとしない彼にオススメなのは、ずばりオヤジギャグ。
オヤジギャグといえば、「電話にでんわ」「内容がないよ~」をはじめとするダジャレですが、これを馬鹿馬鹿しいと侮ることなかれ。
もちろん、百年一日のごとく同じダジャレを繰り返すというのでは脳の老化現象が懸念されますが、状況に応じて新しいダジャレを生みだすというのは、高度な知的作業なのです。
脳科学者の茂木健一郎氏は、雑誌『プレジデント』の2011年10月3日号において、以下のように述べています。
ダジャレに必要な連想記憶は、一つの言葉に対して、その言葉の音に似た言葉を瞬時に思い起こす力のことをいう。高い連想記憶と、豊富な語彙があって初めて生まれるのがダジャレなのだ。
こうしてみると、ダジャレは馬鹿馬鹿しいどころか、すごくクリエイティブで、頭のいい彼にぴったりだと思えてきませんか?

■“笑いのセンス”を磨くコツ
もちろん、どんなに頭のいい人でも、ある程度のトレーニングを積まなければ、センスのいいダジャレをタイミングよく繰り出すことは難しいです。日頃から言葉の語感を意識することが必要でしょう。
また、ユーモアセンスの鍛錬として、茂木氏がおすすめしているのはイギリスのコメディ。茂木氏は寝る前にベッドサイドでパソコンを開き、イギリスのコメディを見ることが日課になっているそうです。
イギリスコメディといえば、『Mr.ビーン』シリーズが有名ですが、コミカルなMr.ビーンを演じるローワン・アトキンソン氏は、素顔はオックスフォード大学出身の超エリート。やはり頭のいい人は笑いのセンスも抜群です。
もし堅物の彼が“お笑い修行”に乗り気でないのなら、あなたが「英語の勉強をしたいの~」と甘えて、イギリスコメディを一緒に観ることから始めてみてはいかがでしょうか。
また、彼の笑いのセンスを磨くには、あなたのおだても必要です。『夫婦円満の秘訣はめちゃ寒い「オヤジギャグ」?』でもお伝えしたように、オヤジギャグを連発する男性は、妻が自分のギャグにウケるからこそ拍車がかかります。
逆に、せっかく真面目な彼が一大決心してギャグを繰り出しても、あなたがしらけてしまうと、彼は傷ついて「もう2度とウケなんか狙うもんか」と、ユーモアから遠ざかってしまうかもしれません。
そこで、彼が何かギャグ(らしきこと)を言ったら、大げさにウケてあげましょう。林家パー子さんがお手本です。
何事も成功体験は大事。あなたがウケれば彼だってもっとユーモアセンスを磨こうと向上心に燃え、どんどんクリエイティブな人間になってくれることが期待できます。

いかがでしたか? 仕事がうまくいかないときは、深刻になってますます悪循環に陥りがちですが、ユーモアセンスを鍛えることで、彼が一皮むけて、大きく飛躍することを祈っています。
カテゴリー一覧
 ※未分類
 ※ビジネス
 ※悪質商法
 ※失業保険
 ※債務整理
 ※AKB48
 ※労働法
 ※ホワイトデー
 ※花粉症
 ※保険
 ※税金
 ※債権回収
 ※ダイエット
 ※自動車
 ※マネー
 ※健康
 ※海外旅行
 ※芸能
 ※海外
 ※就職
 ※ノンフィクション
 ※速報
 ※仕事
 ※ネット
 ※エコ
 ※マナー
 ※ライフ
 ※政治
 ※ファッション
 ※スポーツ
 ※テレビドラマ
新着エントリー
 ・06-18  ※シドニーでアメリカンエキスプレスラウンジを利用した話
 ・05-04  ※カンボジアに行ってきました! アンコールワット編 その1
 ・05-04  ※台湾に行ってきました! 
 ・04-27  ※今村元復興大臣、やっぱりですね。
 ・04-15  ※北朝鮮からのミサイルを警戒?? 成田空港出国ラッシュ
 ・04-09  ※低GI食品で、健康に気をつけよう! 何が身体にイイの?
 ・04-07  ※今村復興大臣、失言・舌禍でも辞任しないんですか?
 ・04-07  ※ソウル旅行に行ってきました! その6 旅行で必要な英語力
 ・04-04  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その7
 ・04-03  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その6
 ・04-01  ※ソウル旅行に行ってきました! その5 通信環境とSIMと水
 ・03-31  ※ソウル旅行に行ってきました その4 SIMカードをゲット
 ・03-30  ※ソウル旅行に行ってきました! その3
 ・03-29  ※ソウル旅行に行ってきました その2
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました ぼったくりの巻
 ・03-26  ※ソウル旅行に行ってきました その1
 ・03-25  ※アメリカ英語だけでいいのか?
 ・03-25  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その5
 ・03-24  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その4
 ・03-23  ※appleを装った悪質な迷惑メールが届きました。 皆さんも注意!
 ・03-23  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その3
 ・03-22  ※ラクマで詐欺に遭いました! その12 最終回
 ・03-20  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました! その2
 ・03-20  ※ラクマで詐欺に遭いました! その11
 ・03-16  ※ラクマで詐欺に遭いました! その10
 ・03-16  ※モンスター新入社員を雇ってしまいました その1
 ・03-15  ※インドネシアをお勧めするわけ 海外旅行編
 ・03-14  ※確定申告済ませましたか?
 ・03-14  ※上海に行ってきました その2
 ・03-13  ※上海に行ってきました SIMフリーは? 4Gは? Googleは?

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hiroshyoshda.blog87.fc2.com/tb.php/993-63de118b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
