QLOOKアクセス解析 ---------------- 携帯でパチンコゲーム
ニュース、芸能、法律、生活に関する情報をタイムリーに

さすがに歳をとってくると、いろんなところにガタがきてしまいますねw

今や国民病と言われて久しい糖尿病の方にとって、血糖値が上がることは
大敵だと言われています。血糖値が上がることそれ自体が危険なのではなく、
高い状態が続くことによって、脂肪が蓄積されやすくなったり、腎臓にも
負担をかけやすくなったりという、他の部分に影響を与えるということ
らしいです。

そこで、できる対策と予防なのですが、最近キーワードになりつつある
「低GI」について、これから勉強していきたいと思います。
GIというのは、Glycemic Index(グリセミック インデックス)の略です。
グリセミックという言葉はあまり馴染みがない方がほとんどだと思いますが、
「血糖の」という意味だそうです。つまりGIとは血糖指数、もう少し意訳
すると一般に使われている「血糖上昇指数」という意味になるのですね。

いろいろな食品のGIが公開されていますが、つまりそれは、それらの食品の
血糖上昇指数を示しており、端的に言えば、その指数が高いほど、それを
食べた場合に、血糖値を急上昇するレベルを示しているということ。
ということは、糖尿病を患ったり、太りたくない方は、GIの低いもの、
いわゆる低GI食品を摂取することを心がければ良いということですね。
(太りたくない方の場合は、それに加えて、油脂類を取らないことが
重要です)

自分で食事を三食作ったり、作ってもらえたりする場合は、低GIの原料を
ベースに料理をすればいいわけですが、外食がメインの方はそうはいきません
よね。そこで、これから、外食で低GIの食品にはどんなものがあるのか、
紹介していきたいと思います。

私のかかりつけ医は、極端な話、炭水化物は高GIなので、とってはいけない、
と言い切りました。そこで、私もそのアドバイスに従って、基本的には
炭水化物を取ることをやめました。代表的なものは、白ご飯とか、パンとか、
うどんですね。たまに無性に食べたくなることがあるものたちですが、急に
どか食いすることもよくありません。常にストイックに行かないといけない
ということです。

肉や魚は基本的には大丈夫です。

野菜もだいたい大丈夫なのですが、ニンジンとジャガイモはダメです。ジャガイモは
でんぷんですから分かるのですが、ニンジンはノーマークでしたね。ただ、同じ量を
食べた時の数値がGIの基本的な考え方らしいので、白ご飯と同じくらいの量を
食べた時には、血糖値が上がりやすいですよ、ということなので、さすがに、馬じゃ
なければ、ニンジンは主食としては食べないでしょうwあまり気にすることないよ、と
言われても、やはりそういう因子を持っているかもしれないので、極力避けた方が
いいかも。となると、カレーライスは今後は控える必要があるということです。
好物の一つだけに、残念です。
あと、大好きなコーンも禁止です。ビュッフェスタイルの野菜コーナーでは、大量に
食べていた・・・これは反省ですね。美味しいのに・・・・w

デザート系は全然ダメかと思いきや、プリンと杏仁豆腐はいいらしいです。これは
助かりますね。ケーキさえ我慢すればいいので、プリンと杏仁豆腐でカバーwしたい
と思います。もちろん、大量に食べるのは厳禁でしょうが。
お菓子ですが、キャンディーやチョコレートはダメですね。まぁ、そんな気はしますがw



外食で、高GIを完全にシャットアウトというのは、難しいかもしれませんが、私も
いろいろなところで、「◯◯抜きってできますか?」とお願いすることがあるの
ですが、ほとんどのところでは、対応してくれますね。まぁ、ある意味私のワガママ
なのですが、最近のお店ではだいたい要望を尊重してくれますので、助かります。

さて、長くなりましたので、次回からは、具体的に外食の際のオススメのGI食品を
ご紹介していきましょう。
今村雅弘復興大臣が、自主避難されている方々に対して、
「自己責任でしょう。」とか「裁判でもなんでもやればいい」
のような突き放した発言をしたことが問題になっていますね。

実は、私は、この今村大臣とは少しご縁がありまして、以前から
よく知っている方ではあるのです。ご縁といっても、プラスの意味ではなく
マイナスなんですけどねw

とにかくこの人、裏表が激しい人なんです。自分の先輩とかにはものすごく、
いい顔をして、頭の低い人と思われていますが、年下とか後輩に対しては、
めちゃめちゃエラそうな態度をとります。正直、すごい嫌なおじさんでした。
(個人的な感想ですw)

聞いたところで、旧国鉄時代にも自分より年上の方を部下にしていたらしい
のですが、そういう人を呼び捨てで「お茶もってこい!」とか指示していたという
こともきいたことがあります。(これはあくまで伝聞ですが…)

地元の佐賀県鹿島市を中心に割と、支持する人たちも多いようですが、
私はどうしても好きになれない人でした。
まぁ、今回のああいう態度も、「俺は偉いんだ。」という思い上がりが
言葉になって出てきただけでしょうから、別に驚くことはない感じです。
というか、今までよくボロが出なかったなぁと感心するぐらいですw

いずれにしても「選民思想」を持っているような方は、大臣、特に復興大臣
にはなるべきではないでしょうね。
ソウルに行ってきましたが、街中は来年のピョンチャンオリンピック一色と
まではいかないまでも、いろいろなところにキャラクターが置いてあったりして
盛り上げていましたね。

ソウルから車で約3時間ぐらいの山岳地帯にあるピョンチャンがメインの
会場ということですが、あまり聞きなれない場所なので、微妙な感じですが、
日本選手が活躍してくれると盛り上がってくるかもしれませんね。

さて、ソウルの待ちの中の話ですが、wifiは結構飛んでいますという話は前回
いたしました。公衆トイレがなくて、漏れそうになって困ったのですがw
ソウルの観光スポットは、結構人も多くて、混雑していました。
都心部は地下鉄やバスが走っていますから、それらを利用すれば簡単に
アクセスすることができますね。一日券なんかを使えば、じっくりとまわることが
できるかもしれません。

しかし、私は実は地下鉄の駅でちょっとしたトラブルに巻き込まれてしまいました。
というのも、自動販売機でチケットを買うためにお金を入れたのですが、なんと
切符が出てこない。機械が「係員を読んでください」という表示を出したまま、
スタックしてしまったのですね。日本の地下鉄の駅のように、入り口改札のところに
駅員さんが常駐しているわけではないようなので、ある意味無人駅w
事務所のようなところはあるのですが、インターホンを押しても誰も出ない。
土曜日の夜ということもあったのかもしれませんが、友人との約束の時間を
過ぎていたので、少し焦りました。よく見ると、改札のところにも緊急呼び出しボタン
がありましたので、それを押すと何とか事務所につながりました。
結局、先ほどなんの返事もなかった事務所から人が出てきて切符をくれたのですが、
最初っから、インターホンに出てくれれば何の問題もなかったんですけどねw
まぁ、海外ではこんなこともありうるので、最低限のコミュニケーション、すなわち
英語が使えるといいですね。

「お金を入れたんだけど、機械が壊れたようだ。切符が出てこない。」

ぐらいの表現が片言でも間違えてもいいから、ある程度言えないといけないということ
です。もちろん、学校で習ったような挨拶とかは基本でしょうけど、トラブルになったときに
ちゃんと医師が伝えられるかは重要ですよね。

" I put the money, but the vending machine seems broken. I couldn't get the ticket."

学校で習った英語で充分言えますよね。vending machineは少し難しいかもしれませんが、
最後のI couldn't get the ticket.だけでも言えれば、伝わるでしょう。簡単な英語で、
文章がぱっと作れるというのは重要ですね。別に流暢じゃなくても、考えながらでも
全然問題ありません。とにかく、そういうシチュエーションを数多く経験することが
必要だと思います。少なくともソウルは、近代的な都市ですから、英語が通じることが
多いですね。ただ、英語圏ではない他の国ではそう簡単ではないかもしれません。
上海なんかだと、ちょっと郊外に行くと英語はなかなか通じなくなりますね。
中国語とかでも簡単な文章が言えるといいでしょうね。

つづきます
アイちゃんは、怯む様子もなく、
「私が、遅れてきたのにはちゃんとした理由があるんです。」
お、ついに本丸に達しましたか。
「いつも通りにバス停に行ったんですけど、バス停に
 すごく人が並んでいて、2台ほど乗り過ごして、なんとか
 乗って会社に来たんです。で、今度は、電車が遅延してて。
 電車に乗ったら、なんか疲れてしまって寝ちゃって、降りる駅を
 通り越して、気づいたら終点まで行ってたんです。」

基本的に都営バスなどのバスは遅延証明書は出さない。だから
公的に遅刻を認めるのは正直難しい。なにしろ私は、都営バスに
電話してその日に遅延報告がドライバーからなされていないことを
知っている。しかし、それでアイちゃんを責めるのはやめることにした。

しかし、その後の電車で寝過ごしたのは、正当な理由ということは
認めがたい。これは完全に本人の過失だ。アイちゃんは、すべての
元凶をバスが遅延して疲れたせいだと言い張ろうとしているのだろうが、
それは社会の常識として納得には至らないだろう。

「アイちゃん、バス会社に聞いたんだけど、今日は遅延の報告は受けていない
ということだったんだよね。でも、まぁ、それは良しとしよう。
しかし、その後、電車の中で寝てしまったのは、さすがに認めがたいね。」
「私すぐ疲れちゃうんです。大学の時も授業が終わって帰るとき、いつも
寝過ごしていたんです。」
「そうなんだ。でも、それは遅刻の正当な理由にはならないからね。」
「それはわかっています。」

ほっ、一応理解してくれたようだ。この論理を理解することができないと
すると、ちょっと途方に暮れる必要はあったのだが、そこは何とかクリアした
ようだ。
「じゃあ、どうすればいいですか?」
「ちょっとイレギュラーだけど、細かく計算して、寝過ごした分を遅刻として
 グループウェアで申請してくれればいいよ。」
わが社は勤怠システムがグループウェアで導入されている。遅延証明書
がつく場合は、通常勤務として認められることになっている。しかし
今回のように本人に帰責事由がある場合は、賃金が控除されることになる。
「これって有給にならないんですか?」

アイちゃんは、ちょっと図々しくもたずねてきた。

つづく
今日から新年度ですね。入社式が行われる会社も多いのでは
ないでしょうか。

「私は確かに遅刻しましたけど、そういうことをゴチャゴチャ言われるなら、
 私にも言わせてほしいことがあります。」
アイちゃんは私に対して牙をむいてきた。
「俺さんも、先日お昼に2時間ぐらいいなくなりましたよね。私は緊急の用事
 があって、俺さんに相談したかったのに、全然どこにもいなくて・・・。
 で、周りの人に聞いたら、歯医者に行っているって聞いて。なぜ、部下の私に
 言わずに、他の部署の人が知っているんですか?
 私の遅刻より、そっちの方が問題じゃないんですか?」
アイちゃんは私を睨みつけながら、しかし、ちょっとだけ鬼の首をとったかのように、
あたかも自分が優位に立ったかのように、笑みを浮かべていた。

なるほど、そう来ましたか…・

「アイちゃん、確かに、あの時僕は歯医者に行っていたよ。まぁさすがにあんなに
 長引くとは思っていなかったんだけど、結構処置に時間がかかったみたい。
 でもそれって、今回のアイちゃんの遅刻と関係あるかな?」
努めて、優しく私は、対応した。

「ありますよ!そもそも私の遅刻は会社から言われたから、家に書類を取りに行って
 いたんですよ。俺さんのは仕事じゃないじゃないですか。それに急にいなくなるから、
 私は相談したいことがあったのに、ものすごく困ったんですけど!」
アイちゃんは一歩も引かないつもりのようだ。しかし、さすがにまだそこは、新入社員
の域を出ない。迫力もなければ、当然ながらちゃんとした論理もない。こちらも、だてに
20何年とサラリーマンをやっているわけではない。

「なるほど。しかし、僕は、歯医者に行くことをちゃんと上司に届けていたし、そもそも
 僕は管理監督者だから、一定程度の「出退勤の自由」が認められているんだよ。
 すなわち、遅刻とか外出とかについては、許されているんだよ。確かに、想定外に
 長引いたことで、アイちゃんが相談したかったのにできなかったことはあったかも
 しれないけど…ただ、そんな緊急の仕事を頼んでいないよね?」
(まだ、そんな一人前の仕事は頼んでいないし。)という言葉をぐっと飲みこむ。火に
油を注ぐだけであることは目に見えている。

「出退勤の自由はわかりました。でも、だからと言って、似たようなことを俺さんもしている
 のに、なぜ私だけがゴチャゴチャと怒られるんですか?」
少しトーンは下がったものの、相変わらず自分のことを棚に上げて、アイちゃんは抗議をしてくる。

「アイちゃん、いい?似たようなことって言うけど、質が違うよ。だって、アイちゃんの遅刻は
 会社としてのルールに反している。就業規則だって、読んだでしょ?そこに遅刻のことは書か
 れているよね。それに対して、僕の外出については、さっきも言ったけど出退勤の自由が
 あることと、僕の上司にはちゃんと届けているんだから、会社のルールの中で動いているんだよ。
 この違いは理解してほしいな。」

これで、ダメを押した。アイちゃんは、さすがに納得することだろう。上司にも簡単に牙をむいてくる
とは、面倒な感じだけど、すべてはこれからの教育にかかっているんだろうな…。そうやって、
若干安心していたところ、思わぬ反撃にあうことになる。

つづく


